今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコ入りキーマカレー

玉ねぎとジャガイモを一度に大量消費するには、カレーやろっ! てなコトで、冷凍庫に残っていた合挽き肉でカレーを作りました。 控えめにしたつもりが、結局まぁまぁの量に(汗) 玉ねぎはみじん切りで、しっかり炒めた。 ニンジンなしで、ルーを入れて煮こ…

一汁四菜☆健康食

今日は休日なので、ご飯を炊いて自炊。 とは言え、おかずは面倒になり、アジの干物。(^_^;) 味噌汁は白菜、玉ねぎ、ぶなしめじ、豆腐。 小松菜が余っていたので、またごま油で炒めた。 かぼちゃは先週に炊いて冷凍しておいたもの。 キュウリも結構前に昆布茶…

無印良品のマンゴーカレー

今日は心斎橋大丸に岩合さんのねこ歩き展を見に行って、帰りエスカレーターで降りた途中の無印良品にも立ち寄り、レトルトカレーを買ってみました。 昔、無印良品のグリーンカレーが、辛いの通り越して痛くて食べられず、ご飯ごと処分した苦い過去から、あん…

サンマと野菜のおかず色々

昨日、有機野菜を通販でまとめて買い込んだので、今日はいろいろ作りました。 ●小松菜の小えび炒め ごま油でサッと炒めて醤油で味付け。 ●ポテトサラダ 「とうや」という品種。 もっちりした食感で、お芋の味が濃い。美味しかった☆ キュウリも有機です。 ●か…

沖縄料理「菜美ら(ナチュラ)」

昨夜は友人と、本町にある沖縄料理「菜美ら(ナチュラ)」というお店に行ってきました。 菜美ら(ナチュラ)サラダ 島らっきょう、海ぶどうなど、沖縄の食材が入っています。 ドレッシングはシークワーサーポン酢でした。 ジーマミ豆腐とか、 石焼ゴーヤチャ…

梅の花「月ランチ」

先週の土曜日は母の命日が近かった(正確には過ぎてしまったのだけど)ので、父と食事に。 一年前にも利用した「梅の花」西梅田店です。 秋限定という「月ランチ(別のHPには月の膳と書いてあった)」をチョイス。 2,200円 ※メニュー詳細は、ぐるなびから引…

貧乏なワケではない

どうにも2kgが痩せません。 戻りません。 食べ過ぎなのか?と思って、おかずは少なめに。 (実は睡眠不足が原因かもという噂あり。) 明太子、挽肉の卵焼き(見栄え悪いけど)、納豆がご飯のおかずです。 鮭ほぐしもトッピング。 お味噌汁はこのところ同じで…

阪神のイカ焼きとフルーツ

今日は晩ご飯のメニューに悩んで、通りすがりの阪神でイカ焼きを持ち帰りで購入。 和風デラ(下)とネギイカ焼き(上)。 イカ焼きはとても久々なので、美味しかった。o(^▽^)o でも持ち帰り時間を考えると、やっぱその場で食べるのが一番かなぁ。 +昨日の野…

野菜炒めのっけラーメン(生タイプ)

そのまんま。 野菜炒めをのっけたラーメンです。 隠れて見えませんが、生麺だと粉のラーメンスープの素でも美味しい☆ 一袋25円のゆで麺に比べると、値段も、茹でるという一手間も増えますが、たまには生麺もいいかな~。 カット野菜ともやし、きのこがパック…

ダイエットメニュー

このところ、体重がジワジワ増えつつあるので、今日はもうシンプルメニュー。 言い方を変えると、残り物で手抜き。 まぁ、実際に最近の食生活を見直すいい機会ではあるな。 っていうか、朝ごはんをちゃんと食べるようにしないとな。 昨日の残り物はニラ玉と…

今日も秋刀魚とニラ玉

今日もサンマにしました。 不漁のニュース通り、もう値段は例年の倍に。 それでもサンマが食べたかったので、250円の方はやめて、安い一匹198円の方を。 塩をしっかりふって、しばらく置いてから丸焼きに。 副菜はニラ玉。 ニラの残りを、今日はベーコンと炒…

ニラばっかりやないか!!

昨日のご飯。 ニラ玉の残りと、冷凍庫のギョーザを早く食べねば…と取り出したら、ニラまんじゅうでした。( ̄◇ ̄;) ま、いいけど。 今日、息が臭くないことを祈ります。。。 ベビーリーフとトマトを添えたら豪華に! お味噌汁(大根、マイタケ、豆腐)と納豆…

ニラ玉とアジ

(生食の)期限切れの卵が残っていたので、昨日はマルシェでニラを買ってきましたよ。 ニラ玉を作りました。 おかずはアジの干物と納豆。 ミディトマト添え。 味噌汁は大根、ごぼうと豆腐。 シンプルな晩ご飯でした。 ごちそうさまでした。

ボロネーゼ(レトルト)

フェスティバルホールの地下にあるグローサリー“ジュピター”で買ってきたミートソースのレトルトパウチ。 Volcanoというブランドのようです。 神戸ビストロ発、シェフのこだわりとか、なんかすごそうなので、美味しいかなーと思いましたが、そうでもなかった…

なすとトマトのカレー

昨夜はグリコのレトルトカレー「カレー職人シリーズ・なすとトマトのカレー」を食べてみました。 パウチを開けるとナスがいっぱい。 ルーはサラッとしていて、お肉がないため、あっさりしていました。 辛さはそれなりでしたが中辛なので、身体には効いて頭皮…