今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2017-01-01から1年間の記事一覧

サバ缶オリーブオイル漬けのアレンジ

すぐ食べてしまって写真がないのだが イトーヨーカドーで売ってるセブンプレミアムのサバ缶が余ってまして。 先日「マツコの知らない世界」でサバ缶の回に刺激されたオットが買ってきたものです。 単品で食べるとイマイチで、 何かしら手を加えてくれと言う…

良い照りが出ました

豚ロースでジャガイモとニンジンを巻くだけ。 甘辛くタレを絡めれば完成! 下準備は、ジャガイモとニンジンを細く切って茹でる、or 電子レンジでチン☆ 簡単です。 お肉の下味(塩コショウ)は軽くでいいと思います。 胡椒かけすぎました(汗) タレは醤油、…

ひっさびさのゴーヤチャンプルー

何年ぶりなのか…自分でゴーヤチャンプルーを作ったのは。 少なくとも結婚してから初めてかも。 味付けのメモを保管していたのが引っ越しで失くしてしまい、 クックパッドを参考に適当に作りました。 結果、ちょっと濃かったけど、夏場は濃くても美味い! ゴ…

塩麹漬け鶏ムネ肉の梅しそポン酢がけ

スライスして塩麹漬けにしておいた鶏胸肉をソテー。 そのまま食べようかと思ったけど、何か物足りない気がして。 ふと横を見るとオットが梅干しを出していたので、 大葉もあるし、梅しそのソース的なヤツかけたら旨いんじゃね!? ってコトで、オットの梅干…

旬のアサリ

新鮮そうだったのでアサリを買い、酒蒸しにしました。 NHKの「あさイチ」でやってた50℃砂抜きをやってみましたが、なんとなく味気ない。 せっかく新鮮やったのに旨味逃げてるぽいなー。 やっぱ通常の方法で砂抜きしよう。 メインのおかずはキッコーマンの【…

サバの塩焼きとニラ玉

メインはサバの塩焼きです。 真ん中列の右、白いのは大根おろし。 右上のニラ玉は、最近テフロンがダメになってきたぽいフライパンに卵がくっついて、見た目良くない。 左上はナスをオリーブオイルで焼いて、プチトマトと一緒にチーズかけて焼いたテキトー料…

久々の天ぷら

ブログアプリがなくなって使いにくくなった今日この頃。 (更新してないのと無関係) さつまいもの買い置きをそろそろ使わねば…。 先日買ったナスは早々に使い切ってしまったので、また買ってきました。 久々のさつまいもとナスの天ぷらです。 形状がかき揚…

何年ぶりかの豚汁

昨夜は、中途半端に余っていた 豚ロース切り落としで豚汁にしました。 実家ではメイン扱いだったので おかずは野菜しか用意してなかったら、 オットにおかずがないと言われ、 慌ててニラまんじゅうを焼いた次第です(汗) こちらも中途半端な数で、ちょうど…