今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤カレイの煮付け

おかずに焼き物が多いので、たまには煮付けを。 赤カレイを奮発しました。 まぁ美味しく出来た。(^^) 給食風のトレーやと美味しく見えないなぁ。 和食は盛り付けも大事! 副菜は、にんじんナムル風と、ほうれん草のソテー。 お味噌汁。 ごちそうさまでした。

宇都宮ギョーザ

宇都宮に行った訳ではなく、ダンナがスーパーでチルドギョーザを買ってきただけ。 小ぶりの18個入り。 タレ付き。 うまく剥がれなくて、盛り付けビミョー(汗) まあまあの味。 味の素の冷凍に軍配! (いつ勝負してん。) 他には、 大根の千切りを塩もみし…

メカジキの香草焼き

東京へ来て初めて、というより、 一人暮らしの時も買った覚えがないので、 生まれて初めて?になるのか、 メカジキを買いました。 今まで何の魚かさっぱりわかってなくて、 カジキマグロの親戚?とか思ってたけど白身やしな…? 調べてみるとスズキ目メカジキ…

素食・豚肉炒め

冷凍庫の豚肉が気になっていたけど、2週間ぐらいだったのでセーフ。 目安は1ヶ月。 解凍して、酒、醤油、おろし生姜(チューブ)に漬けておきましたが、 あんまり味ついてない。 仕上げに醤油をかけたら濃くなってしまった。(ーー;) キムチと食べたらちょうど…

あの水餃子を焼いてみた

先日の「マツコの知らない世界」で餃子の特集をやっていて、 4大冷凍餃子って紹介してたうち、 味の素のもちもち厚皮水餃子を買ってきました。 餃子マスター曰く、水餃子やけど焼いたら美味しいとのこと。 マスター嫁のように丸くして並べてみた(笑) ちょ…

浅草今半の贅沢ランチ

昨日は浅草の合羽橋に包丁を見に行きました。 お昼は思い切って浅草今半(国際通り本店やっけ?)へ。 ランチと言っても、一番安い牛丼で1,800円! 旦那さんはステーキ丼2,500円!! ↑すき焼き丼ともう一つは終了してたので。 正直ステーキ丼の方が美味しか…

ケンミンのベトナム風フォー

以前、ケンミンの汁ビーフンの記事を上げましたが、 同シリーズの「ケンミンのベトナム風フォー」。 パクチーも買っておいたので、鶏肉を買って、準備万端! もやしはこれだけのために買うと大量過ぎるので、玉ねぎを入れました。 (下の方の細いブツ) 鶏肉…

タラの香草焼き他

写真撮る日はタラ率が高い(笑) S&Bの魚の香草焼き(スパイスミックス)をまぶして焼くだけ。 レタスとトマトを添えると豪華に見える(笑) 大根は千切りにして塩もみ後、ツナマヨ和え。 大葉(シソ)が余ってたので、みじん切りにして混ぜました。 いんげ…

しいたけチーズ焼き!

お雑煮で使った生しいたけが余っていて、 正直しいたけは得意ではないため、 たくさんのしいたけをどうしようかと思案していましたが、 とろけるチーズがあったので、 シンプルに塩コショウして、チーズをかけてオーブントースターで焼きました。 内側を上に…

今年のおせちは

もう仕事始めだというのにこの話題(苦笑) 結婚して初めてのお正月。 カウントダウンライブに行くし、作る時間もない。←作る気ないだけやろ。 Oisixで割引だったので、奮発していちまんえん程出して購入しました。 デパートはもっと高いし、他で買うより安…