今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌汁メインで。

今日は会社帰りに行く所があったので、 その近くのスーパーに寄ってみたもののグッと来ず、 近所の商店街でもグッと来ず、 結局レトルトのハヤシライスにしたのだが、 これだけでは余りにもヒンソだ。 野菜も足りない。 という事で、加熱しておいた小芋があ…

一人でサラダ200gはキツイ…( ̄◇ ̄;)

昨日は梅田の阪神百貨店でサラダを2種類買って帰りました。 柿安ダイニングやったかな。3割引になっていたので、 気が大きくなり、それぞれ100gずつ。 名前はうろおぼえですが、左上が 《サーモンのクリーミータラモサラダ》とかなんとか? 隣が《ゴボウとセ…

バランス食?

このところ、グラタン連チャンなどでお米も食べてないので、 おかずはアジの干物と納豆にしました。 味噌汁は豆腐とほうれん草。 キャベツがわずかに残っていたので、 ニンジンと玉ねぎと一緒に炒めました。 オイスターソースで味付け。 ベーコン入れたら良…

ミートソースのグラタン

昨日とおとといの夕食は マ・マーのお鍋ひとつで作れるタイプのグラタンです。 普通のホワイトソースとチーズソースは今まで何度も食べましたが ミートソースは初めて見ましたので買ってみました。 挽肉と玉ねぎで作ります。 作り方も他のと同じ。 違うのは…

イタリアントースト

以前、イタリアンカフェ(バル?)で食べたパニーニの具が ほうれん草とベーコンだったのが美味しかったので 適当に真似てみました。 スピナッチという名前でした、確か。 オリーブオイルで細切りしたベーコンとほうれん草を炒めるだけ。 味付けにガーリック…

二日連続塩分過多かも

おととい、昨日とほぼ同じメニュー。 昨日はおとといの残り物+αです。 鮭が尋常じゃなく塩辛いので半分残し、 小松菜のごま油炒めも一日で一人で食べるには多いし、 かぼちゃも大きめの容器で冷凍してしまったので、 二日に分けて食べました。 味噌汁もいつ…

【修正】今日もお好み焼き~

とにかくキャベツを減らすべし!とばかりに お好み焼きばかり食べている今日この頃。 紅ショウガも買ってきたし、ネギもまだあるし、 豚肉も冷凍してあるし、条件は揃っている。 混ぜ過ぎないよう気をつけると、今までで一番美味しく焼けたと思います。(^◇…

実がギッシリ★グレープフルーツ

今日は夕方に早風呂に入ったら、ご飯作る時間が待てないほどお腹が空いてしまい、冷凍ピラフでしのぐことに。 朝食後に胃が重かったので、昼ごはんが栄養補助食品のビスケットだったせいもあります。(^^;; かろうじて味噌汁だけは作りました。 小松菜、マイ…

一工夫で充実の朝ごはん

味噌汁は昨日の残りものですが… (小松菜と厚揚げ、薬味のネギ) 平日は時間がなくてできないことを。 ゆで卵を刻んでマヨネーズで和え、塩コショウ。 パンに乗せて焼く。 これだけですが、豊かな気持ちになりますね。(#^.^#) プチトマトも添えて。 ごちそう…

向井理(風)のギョーザスープ

向井理がやってる味の素の丸鶏がらスープのCM、ギョウザスープ編。 ちょうどお昼時に見て、妙に美味しそうだったので、 早速お昼ごはんに作ってみることに。 インターネットのレシピも見ずに 適当に野菜を煮て、がらスープの素を入れ、冷凍ギョーザ(4個)を…

またお弁当を買ってしまった

昨日もまたまたfoodium堂島に寄ってしまいました。 「鶏唐揚げと季節野菜の黒酢丼」です。 今日は余計なものは買うまい、と意思を堅く持ち、これと、切れていたお茶っ葉(これは必要)だけにしました。 それに、淀屋橋odonaで毎週水曜日に開催されている “ほ…

カラフルお野菜いろいろ弁当

今日は残業して、ついfoodium堂島に寄って帰ってしまいました。 表題のお弁当が今日の日替わり弁当で、味噌汁がついています。 マルコメの生味噌タイプ。お得。 とりあえずそれは非常用においといて、自分で作りました。 人参と厚揚げに冷凍しておいた三度豆…

のど黒の干物

今日はドーチカの「御膳」でナスの揚げ浸しと、キュウリのラー油和えを買って帰りました。 メインはのど黒の干物。 不揃いで小さいので、2匹を。 脂が乗ってて旨し!d(^_^o) 味噌汁の残りと納豆で、満足。 食後は甘夏を半分。 ほんまはフルーツは朝の方が良…

豚玉~(。・ω・。)

今日もお好み焼きです。 キャベツがある時は、一度にたくさん食べられるのでオススメ! ソースを塗ってしまうとわけわからんので、そのまま写真を撮りましたヨ☆ 今日は小エビも入れたので、味が良くなりました。(^◇^) お味噌汁はほうれん草と舞茸、豆腐…

☆*:.。. 塩レモン寿司 .。.:*☆

今日は残業したので、軽く済まそうと思い、 foodium堂島でお寿司を買いました。 消費期限が迫っているので、\398の30%引きで\278!♪(´ε` ) お得~(^O^☆♪ サラダは\128から10%引きで\115。 しめて\393ナリよ☆ 玉水(卵入りお吸い物)だけササッと作りま…

エビ玉☆お好み焼き☆

写真の地味さはえげつないですが(笑)今日はお好み焼き☆ 写真じゃ全然わからないけどキャベツ、ネギ、紅ショウガ、エビ、天かすが入ってます。 あ、桜エビを入れるの忘れた。 生地を混ぜすぎたか、あんまりふわふわしてない。。。 でも味は良い。 安物の粉…

母の誕生日スペシャル?

今日は亡き母の誕生日なので、ケーキを買って帰りました。 ハービスENTの地下、Roll Maduのです。 ケーキの名前を忘れてしまったけど、ベリーのなんとかとか、そんな感じだと思われ。(^^;; 上からミニロールケーキ、クランベリーのムース、クッキー生地。 バ…

大阪→東京ゴハン

金曜日は有休を取って東京へ。 お昼は新幹線で食べました。 梅田・阪神百貨店のパン屋さんPAULで平日限定のランチBOX(?525)を購入。 クロワッサンのサンドイッチ1/2、チェリーのデニッシュ1/2、ワッフルみたいなん1/2、チーズのパン1/4です。 少しずついろ…