今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オシャレおかず

茄子が一本だけ残っていて、 凝ったものを作るのは面倒だったので、 オリーブオイルでソテーし、ドレッシングをかけてみました。 生で食べられるほうれん草を添えて。 ドレッシングはDEAN & DELUCAのミニ6本セットのバジルです。 なんかレストランで出てきそ…

閉店間際のちらし寿司

お腹が空かないまま東京から帰って来まして。 しかしさすがに8:25pmですよ。 お腹が空いてきました。 慌てて閉店間際の大丸梅田店に駆け込み、品定め。 帰宅したら9時なので、あまり濃い味はねぇ…。 全品半額になってる「料亭の味 さえき」にて1,155円のちら…

新橋のホテルでお手頃お得ランチ

今日は東京出張でした。 仕事は14:30からだったので、 ちょっと早めに行って久しぶりに会う友人とランチ。 変わらず元気そうで良かった。 その友人が調べて予約しておいてくれたのが、以下です。 --------------------- トラックス/第一ホテル東京 [ランチ…

地味やけど豪華!

久々の投稿です。 写真は撮っていましたが、サボっていました。 今日は野菜をたくさん買ったので、イロイロ料理。 まず、ニラ玉。 炒めてとき卵でとじるだけ。 かんたーん!! ジャーマンポテトにしようと思ったら、ベーコンがなかった…。(~_~;) しょうがな…

サーモン親子丼

このところサボっています。 昨日は冷凍ごはんのストックがなくて、サーモン親子丼を買って帰りました。 オニオンサラダと味噌汁。 (アサリとワカメのインスタントで豆腐とネギをプラス) わびしい気もするけど、早く野菜を食べないと傷む(汗) 玉ねぎは切…

東京カレー屋名店会

日曜日は東京国際フォーラム ホールAにて東京JAZZ(GROOVE)に参加。 ブランチの予定がそれなりの時間に朝ごはんを食べてしまい、 しかし開場12時、開演13時では お昼ごはんをゆっくり摂るヒマもなく ロビーで持参のパンを食べたものの、終演後には腹ペコ。 …

ちゃんこ屋のランチ

昨日と今日は東京でした。 昨日は水上バスに乗るべく両国へ。 今日から秋場所で、国技館前はカラフルなのぼりがいっぱい。 さて、せっかく来たのでお昼を食べよう。 さすが土地柄、ちゃんこ屋が多い! ちゃんこ屋のお昼ってどんなん!?と思って ネットで調…

【追記】野菜たっぷり~♪

●鶏モモ焼き(ペッパーガーリック) ○かぼちゃの煮物 ◆小松菜炒めの残り ◇味噌汁(玉ねぎ、人参、舞茸、豆腐) ▲納豆 ●鶏モモは近所のスーパーで、調味済みで焼くだけのお肉を買ってきました。 他にもバジルソースやタンドリーチキンなどもあり、 なんか美味…

休日のホットサンド

昨日の日曜日のブランチです。 5枚切りの食パンを焼いて半分に切り、 具を挟みます。 ひとつはハムとレタスにマヨネーズ。 もう一つはスクランブルエッグをマヨネーズで和えて挟みます。 以上(笑) トマトを添えて。 上あごを切らないように注意です。 遅い…

イワシ煮付けとサラダ

今日は久々にちゃんと料理しました。 冷凍の小イワシがあった(買った)ので、唐揚げが良さそうだったけど 暑すぎるので、ズボラして煮付け。 煮付けも悪くなかったけど、なんせ小さいので 唐揚げの方が絶対美味しかったなぁ。 煮汁もなんか薄いし…って自分…