今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もビビンバ

昨日のルーロー飯の素(缶詰)が残っていたので、 今日も同じメニュー、ビビンバとマイタケのスープです。 かぼちゃは昨日たいたのに食べるのを忘れていて、 じゃがいもは早く食べないと、痛むので、またまたとろけるチーズを乗せて食べました。 二品増やし…

ルーロー飯?のビビンバ

数年前の台湾旅行で食べ損ねた豚肉のルーロー飯(←合ってるっけ?) そしたら現地のカルフールで、その店の缶詰を売っていたので買ってみた。 それから開ける勇気もなく放置してしまい…(^_^;) 昨日、ようやく食べました。 食べ方がイマイチよくわからないの…

意外と豪華

昨日は仕事帰りに友人と小一時間お茶して帰ったので、 あまり時間もないし…と思いつつ、凝ってはないけど、品数はできました ●アジの干物 ●だし巻き ●とろろ ●ほうれん草のおひたし ●キムチ ●納豆 粗食やね(笑)

農家厨房

肥後橋駅から程近い、 高速道路の下の小さなビルの二階にあります 「農家厨房」は、中華料理のお店です。 野菜を重視しているようです。 あまり席が多くないので、予約がベターかしら…。 以下、頼んだもの (ネーミングはだいたいです) ●蒸し鶏のネギ生姜た…

またも豚キムチ

これまた定番化しつつある豚キムチ。 でもオイシイんだもん 豚肉を買って冷凍して キムチも買っておいたものの、 なんとなく肉を食べる気分じゃなかったり、 作るのが面倒だったりで 延び延びになっていました。 ここんとこ魚が続いていた事と、 休日はだら…

控え目

どうも土日は朝昼兼用になったり カップ麺やったりでジャンキーになりがち。 さらに食べ過ぎたつもりはないものの、 夕方におやつを食べたら微妙にお腹が空かず、 晩御飯は控え目にしました。 ●野菜が痛む寸前だったのでウインナーと野菜で炒めものを。 ●ご…

さわら 2days

一昨日はパック2切れの鰆を一度に焼いて、昨日と二日に分けて食べました。 【一日め】 〇鰆 〇キュウリの昆布茶漬け 〇里芋煮(冷凍ストック) 〇なめことほうれん草、卵のおつゆ 【二日め】 〇鰆 〇ほうれん草とウインナーのスクランブルエッグ 〇ミニトマ…

ちゃんとしたゴハン

逆流性食道炎のせいか、疲れているのか、アブラものが若干もたれる今日この頃。 土日もジャンキーな食事が続き、しばらく肉は欲しくない。 ということで、昨夜のメニューです 焼鮭 納豆 キュウリの昆布茶漬け インゲン豆 ミニトマト シャガチーズ 鮭は何度も…

このところちょっと

昨日は急遽、お花見に誘われたので、ゴハンはありません。 その前日、一昨日のゴハンです。 頑張ろうという誓いも虚しく、 この日もめんどくさい病は引き続き、 冷凍ストックの唐揚げにしました。 あとは目玉焼き、簡単みそ汁。 キノコをレンジで40秒ほど加…

めんどくさい病?

今日は会社帰りにマッサージに行って、やや軽快になったものの、 もう支度がめんどくさくなり、手抜きです。 昨日も予定より帰宅が遅くなり 更に腹ペコでやる気を失い、 ちらし寿司を買って帰ったりして、 料理をしようと思っていても、些細な事で削がれてし…

激ウマちゃんこ

今日は亡き母の誕生日で、だからと言うワケではないけど、父と食事会をしました。 西梅田のちゃんこ店「寺尾」です。 あの男前力士・寺尾(現錣山親方)のお店の支店。 通りすがりに見つけて気になって、父に話すと行ってみようと言う事になり。 どこかのお…

やたら豪華になってしまった

昨日のゴハンです。 焼魚が続くのもなんかなぁと思いつつ、 美味しそうなカマスの干物があったので、食べる事にしました。 副菜はキノコを手軽に摂りたかったので、簡単みそ汁を。 具(キノコと小松菜)を電子レンジで一分ほど加熱し、 小分けになっている生…

日曜日の昼ゴハンとお茶

今週の日曜日は神戸の元町へ、 藤井尚之さんのファンクラブイベントに行って来ました。 お昼に中華街で食べた飲茶セット、850円。 安っ! かなり満腹でした。 ほんまは高架下の500円の海鮮丼を食べに行ったけど、あまりに並んでて断念。 通りすがりに適当に…