今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そうめんの季節がやって来たよ~

こないだ、ご飯の後にオヤツを食べ過ぎて、どうにも胃腸がスッキリしない…。 ちょうど暑くなって来たので、おそうめん解禁です! 具を切って乗せるだけの、ぶっかけそうめんにしました。 これなら胃腸にも優しかろう。(^_^;) キュウリの塩もみは一番に。 し…

春キャベツとつくねのスープ

昨日、鶏ミンチが半額だったので思わず購入。 久々につくねのスープが食べたくなりました。 鶏ミンチは生姜をすりおろし、料理酒と塩も入れてコネます。 お水、料理酒、生姜ひとカケを入れたスープベースが沸騰したら、つくねを入れて煮ます。 再度沸騰した…

一人飲みもどき

今日はスーパーでから揚げを買って帰る。 ホンマはフライドチキンが良かったけど、無かった。ケンタッキーも閉店してしまい。 昨日のそら豆とジャガイモのツナマヨ和えも残ってるしなぁ。 レタスもハムも食パンもあるからサンドイッチにするか…。 卵が残って…

自宅で素食続き

先週末は急遽、東京へ行ったので今月残りは節約モード。 とりあえず家にある食材から食べようと思い、一昨日は冷凍春巻きをメインに。 大根、小松菜、お豆腐でお味噌汁を作り、冷凍のレンコンきんぴら、納豆に、チンしたじゃがいもを副菜としました。 冷凍春…

ぜいたく惣菜ランチ

今日は急遽、日本武道館に音楽イベント「亀の恩返し」を観に行くことになり、東京へ向かっています。 お昼の乗車なので、お弁当は何がいいかしら…と、梅田大丸をウロウロ。 R 1/fで美味しそうな春巻きを見つけ、一周してもそれを超えるモノはなかったので決…

キャベツたっぷりギョーザスープ

今日はギョーザスープです。 春キャベツ1枚がとても大きいので、めっちゃ具沢山になってしまいました。 小松菜1房と、ニンジンも入れて彩りと栄養バランスも良し! 半分食べてコレ…。 ふかした(レンジ加熱)じゃがいもと、昨日の残りのキャベツ(レンジ加熱…

ナス味噌残りとオムレツ

昨日のナス味噌炒めと味噌汁(←味噌ばっか)に、今日はオムレツを作りました。 ケチャップ使ってないなーという理由で(苦笑) キャベツはレンジで加熱してしんなりさせると食べやすいし、甘みが出て美味しい♪( ´▽`) 今日も充実☆ ごちそうさまでした。

ナス味噌炒め

頂き物の柿安の佃煮セットの中に「そぼろ味噌」が入っていて、おでんも終わったし、田楽も一人じゃしないし、キュウリに塗って食べてもそんなに減らない…。 というワケで、ちょっと良いナスを買って、味噌炒めに使ってみました。 ナスは小3本です。 調味料は…

野菜ラーメン

買ってきた中華麺の賞味期限が今日なので、ラーメンにしました。 春キャベツ1枚と小松菜1房でこのボリューム。 挽肉とニンジンと一緒に炒めてスープを作り、麺を入れて煮えたら出来上がり。 醤油と鶏ガラスープの素であっさりいただきました。 ゆで卵は茹で…

カット野菜メニュー

昨夜はカット野菜で作ったちゃんぽんうどん。 もやし、きのこ(ブナしめじ、マイタケ)キャベツ、ニンジンが入ってパックになったカット野菜は洗わずそのまま使えるので、炒め物に最適★ 今日のお昼は残りの野菜でかた焼きそば。 実は皿うどんの予定が賞味期…

野菜たっぷりひじきご飯

今日は残業で、閉店30分前の阪神百貨店の地下に寄ってお弁当を買ってきました。 時間が遅いし、重くないもの… ご飯も少ないし、おかずはほとんど野菜やし、即決です。 海藻は苦手やけど、最近はひじきもだいぶ食べられるようになってきた。 ニオイがなければ…

広島と言えば!

やっぱりお好み焼き!! 関西人の私からすれば、広島焼き、というところでしょうか。 危うくコレを食べずに帰るところだったよ。 いろいろめぐり合わせ的に今回は難しいかなと思ってましたが、帰る直前にチャンスが。 ホテルグランヴィア広島の地下にある「…

クックドゥ豚もやし炒め

今日は連休最終日、昨日までは来客に旅行と忙しく、今日は客をお昼ごろに見送り、夜は時間があったので、冷凍庫の豚肉と買い置きのCookDo(by 味の素)で豚もやし炒めを作りました。 そもそも、なんとなく帰りに寄ったスーパーで半額のカット野菜を買ったも…

家でお安いチャーシュー麺!!

今日はお昼にガッツリひれかつを食べたし、自分用に買った東京土産のねんりん家のバームクーヘンを食べようと、控えめにチャーシュー麺のみ。 写真にはないけど、ベビーリーフで野菜も補給。 チャーシュー(パック):188円 麺:38円 とんこつ醤油スープ(ペ…