今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初物☆サンマと梨♪

今日はスーパーで初物サンマが一匹100円! サンマ大好きなので、喜んで買って帰った。 帰り道で大根が無い事に気付き、 別のスーパーで柚子も買って準備万端。 流して塩を振ってまるごとグリルへ。 焼いてる間に大根おろしを用意。 味噌汁は昨日作った分があ…

管理栄養士監修弁当

頼んだお米が昨日届かなかったので(宅配業者が電話に出ない) ごはんのストックもなく、今日はお弁当を買って帰りました。 9マスのうち、ごはんは3マスなのでヘルシー☆ サバは味が濃いめでごはんが進む。 ササミの下になます?が入ってて残念。 酢の物苦手…

茄子とトマトのグラタン~♪

茄子と玉ねぎ、トマトの残りを使い切るメニュー! ベーコンの買い置きもあった! とろけるチーズも残ってる。 何度やっても美味しいわ~、コレ。 ただ、他のはあり合わせ感が否めず。 納豆を買ってしまったし、味噌汁も残ってた。 米が全くなかったので、コ…

迷って寿司パック

今日は冷凍ごはんのストックがなかったので、 何かしらのお弁当を買うか、 家にある冷凍スパゲティで済ますか、 迷いながらスーパーへ。 お惣菜コーナーでお寿司が2割引になっており、 生マグロ、活け鯛、サーモン、かんぱち、アジに生のエビと、 ネタはそれ…

唐揚げ、茄子の揚げ浸しなど

久々に家で揚げ物。 鶏モモ肉が半額だったので、つい。 かろうじて生姜も残っていたし、午後から、すりおろし生姜、酒と醤油のつけ汁に仕込んでおきました。 せっかく揚げ物をするんやったら、ついでに茄子も揚げよ。 てな事で、炒め物をやめて揚げ浸しに。 …

ハタハタの干物

先日の素食ごはん。 ハタハタの干物です。 焼いたら縮んでだいぶ小さくなってしまったけど、アブラがのってて美味しかった。 けっこう塩がきいてました。 半分は残しておいて次の日にまわし、 鮭ほぐしと納豆、お味噌汁がおかず。 野菜は玉ねぎのおひたし(…

アジフライと野菜コロッケ

今日は冷凍ごはんのストックがなく、休み明けでダルダルだったので、迷った挙句、スーパーで白ご飯とおかずを買って帰りました。 野菜かき揚げがあればうどんにでもしようと思ったんやけど、何にも残ってなかった…orz アジフライだけじゃ寂しいのでヘルシー…

d47食堂で大分定食 りゅうきゅう

今日はおひとりさま東京。 もろもろで出遅れ、先に岩合光昭さんの「ねこ」写真展を観ようと思っていたのに、渋谷ヒカリエに着いたらお昼過ぎてたので、先にごはん。 ヒカリエ8Fのd47食堂でちょっとぜいたくランチ。 メニューはいろいろあったけど、大分定食 …

浜名湖のうなぎ残り2夜

うなぎの残りです。 昨日は連続一匹は贅沢なので、半身でうな丼。 松茸のお吸い物で簡単肝吸い。 シラスとキュウリのゴマポン酢和えとレタスが副菜。 今日も残りのうな丼。 シラスキュウリも残り。 今日はお盆やけどマルシェをやってたので、丸オクラとミニ…

浜松のうなぎ

美味しいうなぎが食べたい熱が講じて、ついに親戚に頼んで、浜松のうなぎを送ってもらいました! 家のグリルで焼きましたが、柔らかいし脂はのってるし、そこらのうなぎではやはり満足できない…。 一匹のうな丼なんて、なんて贅沢なんだ。 肝もついてくる(…

ベジタブル キーマカレー

先日、100均でみつけた珍しいカレー2種類のうちのひとつ。 ハウスのベジタブルキーマカレー(中辛)です。 辛いけど、そんな激しい辛さはなくて、口に入れた時はむしろ甘い。 後でちょっと辛さがやってきます。 「野菜の旨みとスパイスの香り」と書いてある…

今日の鳥羽観光ごはん

今日は三重県の鳥羽で観光。 前日の伊勢神宮式年遷宮奉祝コンサート(←略)で伊勢に行き、せっかくなので日帰りせず、 かろうじて空いてた鳥羽のホテルで一泊。 まずはホテルの朝食。 炎天下の観光に備え、しっかりお米を食べとこうと思って和食にしました。…

土鍋ラーメン

昨日はラーメン。 前日に引き続きです。 焼き豚を買ったら、ちょっと多かったので、分けたらこうなった。 ゆで卵も2個作ったし、ネギもあるし。 土鍋で作ると洗い物が減るよねー。 まー、作ったと言ってもスープの素を溶かしてゆで麺を入れるだけ。 手抜き。…

新幹線で一人お疲れ様会

今日は東京からの帰りの新幹線で晩ご飯。 なんとかわっぱ飯(汗)を東京駅の駅弁コーナーみたいなトコで購入。 名前忘れた。 食べてすぐパッケージも捨ててしまった。(^^;; イクラ、ウニ、カニとアワビ数切れが入ってて900円はお得か?と思って喜んでいたら…

【追記】東梅田「美舟」のお好み焼き

今日は友人とご飯。 東京に移住して里帰り中の友人のリクエストでお好み焼き。 もうお一方の情報により、老舗の美舟に行ってきました。 とんねるずの“きたなトラン”にも出たらしい。 油にまみれた店内はまるまる昭和の佇まいです。 でも、こういうお店こそが…

アジと豆腐とジャーマンポテト

じゃがいも3個をを昨日のマルシェで購入。 昨日は残業だったので作る気が失せておサボり。 家にベーコン玉ねぎはあるのでジャーマンポテトだね。 2/3個のうち1個がゴリ芋で残念すぎ。 今日はコンソメの素を入れて前よりは美味しくなったのに。 まだまだ改良…