今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

d47食堂で大分定食 りゅうきゅう

今日はおひとりさま東京。

もろもろで出遅れ、先に岩合光昭さんの「ねこ」写真展を観ようと思っていたのに、渋谷ヒカリエに着いたらお昼過ぎてたので、先にごはん。

ヒカリエ8Fのd47食堂でちょっとぜいたくランチ。

メニューはいろいろあったけど、大分定食 りゅうきゅう にしました。

イメージ 1


りゅうきゅうとは沖縄から伝わったそうで、ブリの切り身をタレに漬けて、薬味たっぷりでいただくものです。
柚子胡椒が付いてたけど、鼻にツーンとくるんで、ワサビじゃね?って感じでした。(^_^;)

薬味は青ネギ、ミョウガ、大葉、カイワレが入っていて、どストライク。

ブリも脂ぎってなくて、程よくプリプリ。

個人的に大当たり。
めっちゃ美味しかったです。

他のおかずはナスとゴーヤの味噌和え。

それからクロメ豆腐と書いてありましたが、上に乗ってたネバネバの海藻がクロメなのでしょうか…。
海藻は苦手やけど、ニオイもなくて食べられました。

お味噌汁は出汁がきいててこれも美味しかった。

1,575円でした。まぁ、納得。

今度は違うメニュー食べたいな。

ごちそうさまでした。


ちなみにねこ展は思ったよりボリュームあって、ねこもスゴイ可愛いので、オススメです。
8/25まで。一般:800円
行ける人は是非!

可愛い過ぎて、図録の写真集まで買ってしもた。(*^^*)