今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2015-01-01から1年間の記事一覧

この冬・初のお鍋

かねてよりお鍋をしようと白菜を買ったものの、なかなか出来ずにいました。 思い付きでスーパーでタラとカキを購入。 写真にはないですが、この後に豚しゃぶ肉も投入。 かなり満足です。 〆は卵入りうどんで。 去年の鍋キューブですが(汗) 問題なく美味し…

鶏つみれのスープだよ~

鶏肉のつみれ(←つくねとの違いがよくわからない。鶏はつくねと認識していますが。)を買って、野菜と煮込んだスープ。 と言っても、火が通れば良いので、煮込む時間は少しです。 白菜がある時によく作ります。今回は人参、玉ねぎを入れました。きのこ入れて…

カレーをM-1グランプリに向けて

今日は夜からM-1グランプリなので、昼過ぎから仕込んでたポークカレー(笑) 夕方にジョギングしたかったので、作っとけばM-1に専念できるわ~っていう(笑) 結局、諸々温めたりで、序盤はガッツリ見れなかったけど ポークカレーは久々でしたが、細切れのス…

初めてのブリ大根

ブリも焼くばっかりで飽きてきたので、大根もあるし、いっちょブリ大根を作ってみよう! クックパッドをいろいろ見て参考にしたけど、水が多すぎた…。 味は良いんです! でも薄い? ご飯は進みません…(´Д` ) アテにはもってこい。 そのまま食べると旨い!\(…

おかずが多いと幸せ

オットは残業でゴハンいらんということで、簡単に済ませようかと思いつつ、野菜ほったらかしも良くないのでのんびり支度。 カブの葉をじゃこ炒めに。 刻んでごま油で炒め、醤油で味をつければ、ごはんのおかずになります。 (火の通りが遅い茎から炒めましょ…

ギョーザときんぴらごぼう

徳用(50個入)の冷凍ギョーザがなかなか上手く焼けず、3回めのリベンジ!! 今日は油もひいたし、水じゃなくてお湯にしたし、まずまずの出来。 ゴボウはひたすら千切りにしてきんぴらに。もう少し味付け後に煮詰めないとサラサラして味が絡んでない。料理酒…

五穀ロールのサンドイッチ

先週土曜日の朝ゴハンです。 五穀ロールというパンでサンドイッチを作りました。 卵はスクランブルエッグをマヨネーズで和えたもの。 ハムの挟み方が雑(笑) ワカメスープを添えて。 親戚の香典返しに海藻詰め合わせが送られてきたので、しばらくワカメ諸々…

カマス干物

冷凍の干物を買ってしばらく経ってしまい、そろそろ食べなあかんなーという。 ちなみに不揃い品で、何が入ってくるかわからないため、自らカマスを選んだわけではないが、カマスは何度か入っていて美味しいのでお気に入りではある。 オットは干物苦手なので…

豚生姜焼きとレンコンきんぴら

色合いが地味ですが(笑) ★豚の肩肉小間切れの生姜焼きというか生姜醤油炒め。 炒めておろし生姜と醤油で味付け。 下味に塩コショウはしてます。 ★レンコンのきんぴら。 茹でずにいきなりフライパンで。 味付けはみりん、砂糖、醤油。 お好みでゴマや七味を…

石持という魚

スーパーで珍しい魚が売ってたので、買ってみました。 石持と書いてあり、調べるとシログチという方が一般的らしいです。 シログチと言われてもピンとこないが(汗) パックに書いてある通り、塩焼きにしました。 白身で淡白過ぎるぐらい。 香草焼きとかの方…

焼肉☆A5ランクの黒毛和牛

土曜日はオットの誕生日だったので、焼肉にしました。 奮発して黒毛和牛を置いてるお店に行ってみました。オススメと書いてあるので、上ロースと上カルビを注文。 柔らかくてとろける~。♪(´ε` ) でも脂がすごい。つけダレがほぼ脂になってしまった。(^^;; …

ちゃんとサンドイッチ作った

マンネリ朝ごはんを解消すべく、土曜日にサンドイッチを作ってみました。 タマゴとツナとハム。 前回はタマゴとハムだけでした。 しかも6枚切りという暴挙(笑) 今回はちゃんとサンドイッチ用の薄切りパンを買って、ツナマヨも用意して、バッチリ★ オットも…

奈良美智さんプロデュース A to Z Cafeのランチ

友人に連れて行ってもらったお店ですが、青山なのにランチ1,000円という高コスパで、何度か行っています。 薄味で、大阪人でも口に合うってのも大きい。 メニューはメインがお肉か魚の2種類。 たぶん日替わり。 小鉢やお刺身が付いてるからとても満足感があ…

秋刀魚の香草パン粉焼き

前日に手抜きして、“さんま塩焼き”の缶詰めを開けてしまったのに、スーパーでサンマ生が安かったので、つい買ってしまい、どうしたものかと思っていた。 漠然とイタリアン風にしたら美味しそう♪と考え(以前どっかのランチでサンマのスパゲティとか食べたよ…

またタラのカレー焼き

最近よく作るタラのカレー焼き。 先日、塩タラだからと言って塩コショウしないと味が無かったので、昨日はちゃんと塩コショウしてから「カレーの恩返し」をまぶしておきました。 ちゃんと美味しく出来ました(笑) 右上は白菜の浅漬け。 刻んだ白菜に塩と出…

朝はサンドイッチ☆

今朝は、材料が揃っていたので、ちょっと手をかけて、久々にサンドイッチを作りました。 ハムサンドとゆで卵サンド。 ただ、食パンがサンドイッチ用じゃなくて6枚切りなので、かなりボリュームが(汗) 関西人としては、トーストは5枚切りが定番ですが、東京…

レンコンのきんぴら

メインはアジの干物でたいして珍しくもなく。 昨日の頑張りどころは、レンコンのきんぴらです。 まぁ、さほど手間がかかるわけでもないんですけど(笑) 薄く切ったレンコンとニンジンをゴマ油で炒めて、しんなりしたら、みりん、砂糖多め、醤油で味付け。 …

ササミフライ揚げた

昨日はササミフライでした。 いわゆるフツーのフライの手順で家で作ったんやけど、オットは「どこで買って来たん?」 「マ○エツ」 「ふーん、こんなん売ってるん。」 「作ってん!!家で揚げてん。」 「上手に出来たね。美味しい。」 褒めてくれたのは嬉しい…

全部残り物

先日オットが飲み会で、一人ごはんの日。 干物でも食べようかと思ったけど、奇しくも前日のおかずが全品ちょうど一人分残ってしまったので、それを食べることにした。 ・豚冷しゃぶ ・ナスの揚げ浸し ・トマトとキュウリの胡麻ポン酢和え(胡麻油入り) ・納…

チキンカレーだよ★

今日はカレー。 結婚してから我が家ではチキンが定番です。 ちなみに私は大阪人なので、実家ではビーフカレーでした。 ほぼ日の「カレーの恩返し」も入れて更に美味しく出来ました~\(^o^)/ 明日もうちょい足そう。 ごちそうさまでした!

今日の夕飯(品数多め)

今日は品数を多めに作りました。 ・タラのカレー粉焼き(ほぼ日の「カレーの恩返し」使用) ・カボチャの煮物 ・ニンジンのナムル風 ・ナスとトマトのグラタン風 ・豆腐とネギの味噌汁 ・十六穀米 今日の失敗は、塩タラに下味(塩胡椒)つけないでカレー粉ま…

緑っぽい食卓

空芯菜の炒め物に、シラスとキュウリのポン酢和え、味噌汁に入れたネギで、何やら食卓が緑っぽくなってしまい(汗) アジの干物と里芋の煮物がまた地味でコレ(笑) ミニトマトでも添えればよかったね。。。 …ごちそうさまでした。

ササミの竜田揚げ風竜田焼き

Eテレ「きょうの料理」で、竜田揚げじゃなく竜田焼きっていうのをやってて、胸肉じゃないけど、ササミがあったので作りました。 まぁ揚げ物をフライパンで、油少なめで揚げ焼きにする事はよくあったので、今さら感はありますが。(^^;; 午後から生姜のタレに…

ナスとサツマイモのかき揚げ

久しぶりにサツマイモを買い、ナスもあったので、細切りにし、かき揚げにしました。 実家では亡き母がよく作って出してくれていた定番メニュー。 結婚した今も懐かしい味です。 天つゆでどうぞ。 ごちそうさまでした。

シラスとキャベツのスパゲッティ

シラスの賞味期限が過ぎてしまったので、火を入れたら大丈夫やろ~ってコトで、お昼にスパゲティにしました。 ニンニクを軽く炒ったオリーブオイルでシラスを炒めたら、キャベツを加えて火を通します。 同時に茹でておいたスパゲティをフライパンに入れ、ゆ…

サバの味噌煮とあの味ポテサラ

煮魚をしばらく作ってないなーと思ってスーパーで見ると、カレイはあったけど、鯖が少しお安くなっていたので決定。 やや煮すぎて少し煮汁が濃かったが、まぁ許せる範疇。 ポテトサラダはオットの好物。 リンゴを入れるのが彼の家の味だそうで、リンゴも入れ…

茄子の海老あんかけ

先日TVでやってた茄子の海老あんかけ。 (あさイチだったか?きょうの料理だったか?) レシピを見てメモるヒマがなかったので、適当&目分量!(笑) あんかけは出汁醤油ベースで、甘辛ではありません。 ただ、出汁醤油の角を取る為に、少しだけ砂糖は入れま…

手作りハンバーグだよー

久しぶりにハンバーグを作りました♪ 求職中で家にいるのに、手の込んだものを全然作ってなかったので~(汗)。 ふわふわジューシー☆ ちょっと焦げたけど、美味しく出来ました~\(^o^)/ ごちそうさまでした!

カツオのお造りとアスパラベーコン

カツオのサクを買って来ました。 厚切りにしてボリューミー♪ 美味しい。 アスパラガスはベーコンで巻いて焼くだけ。 焼き鳥屋であれば頼むメニュー。 そんなに頻繁に行かないので、家で作ります。 旦那さんのお気に入りです。 ごちそうさまでした。

ゆで卵トースト

昨日の朝ごはん。 ゆで卵をサンドイッチの具のようにみじん切りにしてマヨネーズで和え塩コショウ。 ブラックペッパーも入れると見た目も良し。 食パンに乗せてオーブントースターで焼く。 元は亡き母が作っていて、たま~に作ってたのですが、久々に食べた…