今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

残り物のポトフ

先日のクリスマスの父との食事会で作ったポトフは3日続き、 UPしそびれていたので、今日あげます。 もはや食い合わせがおかしいですが。 煮詰まってしまったため、水を足し、コンソメの素も少し足して また火にかけました。 ソーセージの旨味がしっかり出て…

クリスマスのゴハン

引っ越した父親宛にお歳暮でハム、ソーセージの詰め合わせが届き、ウチで保管していました。 一人では食べきれないので、今日は父を呼んで食事会をば。 (それでも余っていますが) いろいろな都合で偶然にもクリスマスになったので、洋な食事にしてみました…

二日前のゴハン

これといって、大したメニューではありませんが…。 ここ数日手抜きなので…。 ●鮭の西京漬け グリルで焼くだけ(笑) ちょっと焦げちゃった ●かぼちゃの煮物 冷凍ストックです。 ●シーフードサラダ ベビーリーフに茹でたシーフードをのせてドレッシングをかける…

ライブ後のゴハン

先日神戸で行われた藤井フミヤさんのコンサートの後に食べたゴハンです。 三宮とは逆方向に少し行った所にあるスペイン料理のお店「Tapas」。 クリスマス仕様のライブだったので、さすがに和食を食べる気にならず(笑) かなり昔に入った時は、 スペイン特有…

美味サンドイッチ♪

北欧の石釜パン(冷凍)を入手したので、お昼ゴハンにしました。 パンは解凍してオーブントースターで温め、横に半分に切りますが、 食べる時にずれるので、つなげておく方がベター。 切り開いたパンにマヨネーズを塗って ベビーリーフ、ハムをはさんで出来…

今日のゴハン

●鶏の唐揚げ ●かぼちゃの煮物 上記は冷凍ストックから。 下記は昨日(~3日前)の残り物。 ●野菜と挽き肉炒め ●ポテトサラダ 今日は何も作ってないけど、ちゃんと4品もあるよ! 冷凍ストックって便利!! ※ポイント※ 唐揚げは電子レンジではなく、オーブント…

昨日のゴハン

●桜エビごはんの素は2合分だったので、混ぜて小分けにし、冷凍しておいたもの。 ようやく今日で終了。 味的にめちゃくちゃ美味しくもなかったので、正直もう買わない…。 やっぱり炊きたてで食べなあかんのかな~。。。 ●ポテトサラダは思いの外量が多かった…

久々の自炊

先週の木曜日から5日連続で外出していて 外食やったりロクに食べられなかったりで、 久々にちゃんとゴハンを作りました。 ●焼き魚(シマホッケ) 普通のホッケよりアブラがのってる気がします ●ポテトサラダ 今日は時短のため電子レンジで調理したら微妙に加…

キャンドルナイト

昨日は西梅田の「100万人のキャンドルナイト」を見に行ってみました。 風が強くてあちこちの火が消えてしまっていたけど、 幻想的で良かったです。 写真はmixiでUPしてますので、探せる方は頑張ってみてください(笑) めんどくさいので、帰りにハービスentの…

3日前のゴハン

●豚肉炒め キャベツ、ピーマン、ニンジン、しめじと野菜たっぷりにしたら、 ものすごいボリュームに(汗) はじめに野菜を軽く炒めて火を通し、鶏ガラの素で下味をつけておきます。 ショウガと豆板醤で豚肉を炒めて野菜を戻したら 塩コショウ、醤油を落として…

今日のゴハン サボり編

今日は寄り道して買い物をして少し遅くなり、 さらに今週はお疲れモードのせいか作る気がしなくて またおかずを買いました。 今日はデパ地下で贅沢しちゃった。 R 1/Fのイタリアングリーンサラダとキッシュ ★ベーコンとほうれん草 ★こだわりチーズ の二種類…

昨日のゴハン

今日はなんとなく面倒で、やりたい事(ライブレポ書きたい)もあるし、 ちらし寿司を買って済ましてしまったので、昨日のゴハンを紹介しまーす。 ヘルシーメニュー、野菜を摂りましょう。 ●アジの干物はグリルで焼くだけ。 ●きんぴらごぼう ごぼうはあらかじ…

昨日のゴハン 外食編

昨日は友人のオススメ和食店、西区江戸堀にある「和さ美」に連れて行ってもらいました。 おまかせコースをチョイス。 (予約してくれてたんやけど) かなり満腹になるけど、いろいろ食べられるので、良いとの事。 ●先付けは写真が撮れてなかった(保存ミス…