今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

クリスマスのゴハン

イメージ 1

イメージ 2

引っ越した父親宛にお歳暮でハム、ソーセージの詰め合わせが届き、ウチで保管していました。


一人では食べきれないので、今日は父を呼んで食事会をば。
(それでも余っていますが

いろいろな都合で偶然にもクリスマスになったので、洋な食事にしてみました。


●トマト味のポトフ
1:一口大に切ったソーセージとミートローフを炒めて、
 ピーマン(パプリカが無かったので)と玉ねぎも炒める。
2:ジャガイモとニンジンも加えて軽く炒めたら
 水とトマトピューレをひたひたになるぐらい加える。
 コンソメの素も入れる。
3:ある程度煮えたらキノコとキャベツも加えて更に煮込む。
4:すべての野菜に火が通ったら、塩コショウで味を整えて出来上がり。

ローリエ入れたら良かったな…。

自分で言うのもなんですが、かなり美味しかったです!


●石釜パンのサンドイッチ
先日の「美味サンドイッチ♪」を参照ください。


●あらびきソーセージ
焼いてケチャップをかけたら美味しかった。
まぁ、フランクフルトやね。


●シーフードサラダ
R 1/Fで父が買ってきた。
野菜+エビ、イカ、タコ、サーモンが具で、
トビッコ?赤い小さな魚の卵が入ったマヨネーズベースのドレッシングがウマイ。
シーフードはプリプリ

●赤ワイン(イタリア産)
これも父が。
酸味もなくスッキリした味わいながら、後口に渋みが少し残る。
赤ワインはあまり得意ではなかったけど、飲みやすかった。


●デザート
父に「小さいケーキ買ってきて」と任せたら、
こんなかわいいカップに入ったイチゴのムースを買ってきた()
父は甘いものを食べないので、
一人で食べきれるサイズはこれぐらいしかなかったらしい。



ごちそうさまでした。

ポトフはまだ残っているので、明日一人で食べます。