今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベストオブたこ焼きとは

たこ焼きの生地の配合はどれがベストなのか。 ずいぶん昔にMBS「あまからアベニュー」の加藤先生(関西人で一定以上の世代の方しかわからんやつ笑)が言ってた配合でずっと作っていたけれど。 ↓コレ。 卵:1個 小麦粉:カップ2 水:カップ3 隠し味に醤油…

朝昼晩と…

平日の朝ごはんはほとんどシリアルなので (フルグラと玄米フレークの独自ブレンド) 調理もへったくれもないのですが、 今日は朝からスコーンを焼きまして。 おやつの本を買ってあっても何年も作らず、 在宅勤務も今月で終了するので せめて通勤に使ってい…

ポキ丼(ポキごはん)

ハワイのごはんやっけ? マグロをタレで和えたものが乗ってる丼。 以前どこかで食べたことがあったような。 ごま油ぽい感じで美味しかった記憶があって、 たまたまレシピの載った冊子を入手したので 切ってあるマグロを買い作ってみました。 レシピには書い…

貧むす(アレンジ版)『夜廻り猫』181話より

Twitterで知った8コママンガ、 深谷かほるさんの『夜廻り猫』に出てくるレシピ「貧むす」。 オリジナルの材料は天かすと三ツ葉ですが 三ツ葉がないので、 あらかじめ作っておいた小松菜の浅漬けと 桜海老を入れてみました。 桜海老がめんつゆのしみた天かす…

お取り寄せグルメ『KURKKU FIELDS』

スガシカオさんがTwitterで投稿していたので調べて注文してみました。 投稿の食材セットは、モッツァレラチーズの扱いに悩んで、以下の2セットにしました。 ●シャルキュトリーグルメ(お肉類のセット) ●シフォンケーキ(ハーフ)とシフォンケーキラスクのセ…

お取り寄せグルメ『喜多方ラーメン 坂内』

関東育ちのオットお気に入りのラーメン屋さんである。 昔よく食べていたそうで、私はオットに連れられて初めて入った。 関西には喜多方ラーメンのお店あんま無いよね。 ツルツルとしたやや太めで平たい縮れ麺の醤油ラーメンで、あっさりめ。 小ぶりにカット…