今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サクサクチキン南蛮弁当

今日はUstreamでスガシカオさんのライブ生中継があったので、 会社帰りにお弁当を買って、 近所のスーパーで牛乳やら卵やらお肉やらの買い出しをしつつ、急いで帰宅。 19:00からだし、もう作るヒマなんてねぇよ。 と思ったら19:30~でした(笑) 30分で用意…

びんちょうまぐろ丼

解凍してごはんに乗せるだけ、という冷凍のびんちょうまぐろ丼の具を買ってみました。 しょうが醤油漬けなのに大葉を乗せたら、美味しいけど若干喧嘩気味。 でも大葉があった方が断然美味しいと思います。 普通の醤油漬けで大葉の方がシンプルでいいかも。(^…

金のさんま

気仙沼の斉吉というお店の、さんまの佃煮。 確か某DJさんが「美味しい」とTwitterでつぶやいていたので、その存在を知り、 数週間前に、たまたま入った阪急百貨店の催事にて購入しました。 日持ちするので、つい温存してしまった。。。 よくあるさんまの蒲焼…

東京ソラマチグルメ

昨日の夜は東京スカイツリーやソラマチ周辺に行ってきました。 ちょうどゴハン時で、中は混んでるし、周りのお店もどうかな~なんて言いつつ21時前になってしまい。 ぶらっと入ったソラマチ商店街の「宙寅屋」というラーメン屋?餃子屋?は思いのほかすぐ入…

KFC レッドホットチキンサンド

今週はサボリ週間です。(⌒-⌒; ) 今日はケンタッキーのレッドホットチキンサンド。 単品でお買い上げ。 ポテトとサラダは会社帰りのスーパーであらかじめお買い上げ。 安くて量もあるしね。 チキン自体は辛いけど、パンで挟んであるしマヨネーズで緩和されま…

カレー ファイナル

4日目にして、ようやくササミカレーも終わりです。 ちょっと多かったけど、今日はスガシカオさんのライブで、残してもおけないので食べちゃいました。 大根、ニンジン、マイタケの味噌汁に 前日のサラダの残り、ミニトマトを添えて。 食後にグレープフルーツ…

親子カレー、サラダ付き

ゆで卵を添えたササミカレーも3日目。 顔に見えますね。 今日はネバネバサラダを買って帰りました。 量が多かったので、隠れて見えない大多数の大根は半分取っておきました。 ネバネバ部分のオクラ、なめこ、山芋と痛みやすいレタスは先に完食。 今日、残り…

親子カレー

昨日のカレーにゆで卵を添えただけです(笑) 付け合わせはキムチと、冷凍食品の小松菜のおひたし。 小松菜は美味しいけど、 キムチとカレーはイマイチ相性が良くないな…。(^^;; たくさん作ってしまったので、当分カレーが続きます。? ごちそうさまでした。

ササミのカレー

野菜を減らすため、またカレーです。 今日のお肉は、冷凍庫にササミ4本を放置していて、 なかなか使わないし、カレーに使うことにしました。 ササミだとパサパサになるかと思い、今日はササミを炒める時にバジルペーストを投入。 ハーブお肉を柔らかくするっ…

チャーハン on キムチ

今日もサボりご飯。 昨日作った味噌汁があるので、お米食べよう…と思って、 冷凍チャーハンにしました。 キムチも買ってあったのでオカズに。 チャーハンと一緒に食べたらウマ~♪( ´▽`) 即席キムチチャーハンです☆ 納豆は期限切れなのでもう食べないとヤバ…

ちゃんとしたごはん

帰りは早くなかったけど、味噌汁とだし巻きを頑張って作ったよ! アジの干物も焼いた!! あとは納豆とベビーリーフは出すだけ。(^_^;) 充実★ 満足!! ごちそうさまでした!!(o´∀`o)

サボりご飯

昨日はケンタッキー。 レッドホットチキン2ピースにポテトS、ビスケットをモリモリ食べて、 今日はキムチ味のカップ麺…(^^;; 辛いものが続きます。 昨日、野菜を気にして食べたローソンのごぼうサラダの残りと、 今日買ってきたベビーリーフで今日も野菜を気…

香ばし胡麻とたっぷり野菜の蕎麦

今日は夕方ぐらいに脇腹が痛かったせいか、何も作る気になれず。 昨日の疲れもあるのかなー。 昼食後も胃が重い感じだったし。(~_~;) というワケで、阪神百貨店で野菜の乗った冷やし麺でも探そうと寄って帰りました。 気分的には塩だれの中華麺…だったのです…

久々自作カレー

いろいろ食材が減らないので、キーマカレーを作りました。 玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、挽き肉、全部残り物です(笑) しかし玉ねぎが一個しかなかったので、カレーにしては少量…。 多分もう明日の分しかありません。(^^;; ルーはこくまろカレーの辛口で…

そうめんの季節!

今日は無性にそうめんが食べたくなって、 先日、ゆですぎたマカロニを放置したまま、薬味の用意をしました。 ネギとショウガとすりごまがあれば何杯でもいける(笑) キュウリの残りとミニトマトに納豆、 昨日作っておいた味噌汁と、 もはや食い合わせは訳が…

から揚げワンプレート

「レンジでから揚げ」という粉を買ってみたので、 鶏ムネ肉で作ってみました。 粉をまぶして、キッチンペーパーをひいたお皿に並べて加熱するだけ。 簡単~♪o(^▽^)o すごい水分出てるけど、旨味も出てもうたんちゃうん? と、心配になったのにはわけがある。…

赤魚とマカロニサラダ

今日は昨日焼いておいた赤魚の残り。 味噌汁も昨日作ったやつ。 納豆も出すだけ。 ネギ買うの忘れてた。(;_;) つーことで、マカロニサラダを作りました。 キュウリは昨日から塩漬けしておいたので、水気を絞ってスタンバイ。 マカロニはサラダ用のゆで…

赤魚と…

昨日は、Oisixで「ほんのり塩の赤魚」のパックを買ったので、焼いて食べました。 ちょっと塩気が足りず、お醤油を垂らす。。。 脂のわりに、旨味がなかったなぁ。 …もう買いません。 (~_~;) ここのん、干物は美味しいけど、生魚はイマイチやよねー。 お味噌…

茄子炒めとカレイ

昨日はいいお茄子を買ったので、 挽き肉と炒めてみました。 オイスターソースが足りず(なくなった)ちょっとパサパサになっちゃいました。(^^;; メインのおかずはカレイの干物。 小ぶりなので2匹です。 一昨日のキュウリ漬けと 白菜、大根、舞茸のお味噌汁…

カムバック粗食

味噌汁は昨日の残り。 と言うか、いつも2食分作る。 納豆も賞味期限が過ぎてるし(全く問題なかった) アジの干物も冷凍コロッケもそろそろ冷凍焼けが気になる。 残飯処理と言ってもいいような食事でした(苦笑) キュウリは昨日から昆布茶で漬けておいもの…