今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんぽんうどん

昨日は冷凍ストックの中華麺をアテに、ラーメンでも作ろうと帰ってみたら、うどん玉しかなくガッカリ。 しかし、ヒガシマルのちゃんぽんうどんスープの素が買い置きしてあったので、少しでもラーメンに寄せようと、初めて作ってみました。 しかし、ちゃんぽ…

塩麹漬けにハマる

昨日は用事で午後休にしたので、帰宅後すぐに、サーモンの切り身を塩麹に漬けておきました。 夜になり、程よく漬かったシャケを焼き、お味噌汁と冷凍ストックのカボチャ、納豆を並べます。 キュウリは夕方ぐらいに昆布茶に漬けておいたものです。 めっちゃ素…

昨日のギョウザスープ

昨日はなんとなく食欲がいつもほどはなかったので、軽く済ませようと、冷凍ゆでギョーザにしました。 人参、玉ねぎ、ショウガを鍋に入れて、沸騰したらマイタケを加えます。 野菜が煮えたら、鶏ガラの素、塩コショウ、醤油などで味を整え、あらかじめゆでて…

リッチ気分☆ブランチ

今朝は遅く起きたのと、午後イチでシティボーイズの舞台があったので、ブランチにしました。 宝塚ホテルのええ食パンでトースト。 ベビーリーフとスモークサーモン、ミニトマト。 目玉焼きも添えました。 ごちそうさまでした☆

鯛のアラ煮

昨日のうちに買っておいた鯛のアラを煮付けました。 180円が半額で90円とはなんてお得!! 白身なのでかなり濃いめのお汁で炊いたので濃かったけど、 しっかり味がしゅんで身が少ないけどおかずになりました。 ホタルイカの残りと、カボチャ煮の冷凍ストック…

お刺身サラダとホタルイカ

今日は調理しなくていいように、帰りにスーパーでお刺身の切り落としパックとホタルイカを買ってきました。 ベビーリーフ、アスパラガス、ミニトマト、ゆで卵と盛り付けてサラダ風に。 ホタルイカは付属のからし味噌でいただきます。 ご飯のおかずは納豆で。…

一晩放置したけど…

一昨日、スーパーで買った牛乳と冷凍パスタ2個をなぜか冷蔵庫に入れ忘れて一晩放置してしまい…( ̄◇ ̄;) 朝に気付いて慌てて冷蔵庫へ。 牛乳は常温近くになっていて、パスタはすっかり自然解凍されていた。 とりあえず牛乳を飲んでみたけど、今日も昨日も大丈…

サワラの塩焼き

今日は晩ご飯のメニューが決まらないまま、ベビーリーフでも買おうと寄ったスーパーで、サワラ2切れが198円だったので、買ってきました。 久しぶりに塩焼きなんかイイね。 あとは豆腐とネギの味噌汁、ゆで卵を作って、ジャガイモはレンジで加熱してベビーリ…

一人飲み!?プチ贅沢

今日の晩ご飯はサンドイッチを作る前提で、ミント神戸の地下でおかずをいろいろ買い込んで来ました。 2週間ほど前に根っこ付きのレタスを食べ終わったあと、植えてみたら結構育ってきたので、それでサンドイッチにしようと思ったワケです。 KOHYOで買ったの…

レンコンチップス

今日も放置していた野菜の調理で、サッサと定時退社。 今日はレンコンチップスです。 薄切りにして水にさらし、水分を拭いて揚げるだけ。 揚がったらすぐ塩を軽く振るのを忘れずに。 昨日の豚もやし、キュウリの昆布茶漬け、味噌汁、今日は目玉焼きと納豆も…

豚もやし炒めオイスターソース

昨日は7時過ぎに帰って来てからの豚肉炒め。 クックドゥを使おうかと思ったけど、来客時に取っておくコトに。 大丸の柿安で買った鹿児島かどっかのなんとかポーク(忘れた…)です。 もやしも買って放置してました。 でも前日の晩に根っこ取って洗っておいた…

サーモン塩麹漬け

土曜日のごはん。 何度か上げていますサーモンの切り身の塩麹漬け。 冷凍した鮭に塩麹を塗って、冷蔵庫で解凍しながら漬け込むこともできました。 でも今日は漬けすぎたのか、ちょっと塩辛い気が…。 味噌汁は大根、ほうれん草、豆腐。 キュウリもいつものよ…

無印良品のプッタネスカ

今日はだいぶ前に開けた瓶詰めのパスタソース「プッタネスカ」のスパゲティです。 コレ サーモンを塩麹に仕込んでしまったのに、おいといて大丈夫かな…。(^_^;) ごはん作るんめんどくさくなってもうたんで、楽な方をとってしまったのです。 サーモンは明日の…

カレイ煮付け!!

ショウガが余っていたので、久々に煮魚にしました。 このところ揚げ物が続いて胃もお疲れモード。 少しはお腹にやさしいかな? 煮崩れるので、落としぶた(アルミホイルやキッチンペーパーで十分)10分も煮ればいいかな。 うん、うめぇ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 味噌…

“レンジでから揚げ”を油で

レンジでチンするだけでOKのから揚げ粉で作ったら美味しくなかったので、今回は油で揚げてみました。 レンジ加熱よりはだいぶ美味しいけど、自分で作るほうがより美味しい。 ダメだ、この粉。 もう捨てる。(T . T) お味噌汁は大根、春菊、舞茸、油揚げです。…