今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豆たちと生姜焼き

今日は冷凍庫の豚肉がいよいよ干からびそうなので、生姜焼きを作りました。 といっても我流で醤油味。 店の味とは違います。 ま、それはそれとして。 さて、みそ汁を作ろうと豆腐を出したら賞味期限が明日ではないか! 土日に自炊をサボって食べなかったので…

おやつ情報

たまには番外編。 セブンイレブンのプライベートブランドのコーンスナック。 なかなかウマイ しかしよく見ないで買ったので、食べるまでコーンと気付かないでいました。 数ヶ月前に行ったイタリア料理店で、このスナックに瓜二つの、 本物のツイストマカロニ…

野菜炒めラーメン

昨日はヤボ用で遅くなったので、 一昨日の野菜炒めの残りを中華そばにのっけた簡単メニュー。 市販のラーメンスープをお鍋でお湯に溶かし、 4玉100円ぐらいのゆで中華そばを水を通して鍋に。 沸騰したら麺を先にどんぶりに入れ、温めた野菜炒めを乗せて、お…

大量野菜炒め

昨日は白シメジのブナピーや白菜を約一週間放置していたので、野菜炒めを作りました。 どんぶりいっぱいの野菜とキノコ…(-o-;) 4人前ぐらいありそうです 挽き肉、玉ねぎ、人参も一緒に炒めました。 肉の旨味と「中華あじ」であっさりコクウマ 今日はラーメン…

パンデュースのパン

今日は遅くなってカップ麺で済ませてしまったので 上げそびれていたネタを。 先週の金曜日(20日)に、会社帰りに歩いてパンデュースに行って来ました。 本町と言っても淀屋橋方面に半分ぐらい歩かないといけない場所。 会社からは余裕で歩いて行けます。(^_…

今日も豪華粗食

のど黒の干物、シラスオムレツにグランドリーフとトマトを添えて彩り美しく 納豆、みそ汁の残りと冷凍ストックのかぼちゃでバリエーション豊か ただ食後にいろいろおやつやらチーズやらを食べてしまったので、足りなかったのかも ごちそうさまでした

豪華粗食

粗食やなぁと用意していましたが、品数はそれなりに増えて、 十分なボリュームになりました。 ご飯を炊くのを忘れており、帰り道の商店街で少なめの白米は…と探していたら、 十六穀米がちょうど良い量だったので、買ってみました。 特に可もなく不可もなく。…

上げるまでもない

もうブログに上げるまでもないメニュー。 昨日は風邪薬のせいか、マジ風邪の前兆のせいか、やたら眠く、料理する気も起きず。 レトルトカレー(ご飯は冷凍ストック)、 残ったハムとパンでミニサンドイッチとサラダ、 (ハムの消費期限が昨日でぎりぎり) そ…

粗食バンザイ

納豆とみそ汁の残りを食べなければ!という事で、 アジの干物、ゆで卵もあったし、かぼちゃもあるし、何も買わずに帰って来ました。 つい入ったユナイテッドアローズ(グリーンレーベル)でキレイ色のボーダーニットを買ってしまって遅くなったけど、 30分も…

サンドイッチ~(^∀^)

土曜日に買ったパンの残りでサンドイッチです。 今日は大丸梅田店に寄って帰ったので、食材も大丸で。 パンがたくさん残っているので、ハムを買いました。 柿安の精肉店です。 珍しい ペッパーポークハム100gで198円。 薄切りなので多めにして、ゆで卵もサン…

炊きたて~♪

久々に炊きたてご飯を食べました。 写真じゃ全然わかりませんが おかずは冷凍庫で冷凍焼けしそうだったサーモン。 塩コショウをしてしばらく置き、小麦粉をまぶして揚げ焼きにするいつものパターンです。 他に水菜とベーコンの炒め物、しゃがチーズ、納豆で…

パン買いすぎた

今日は堺筋本町に健康診断に行き、 帰りは歩いて本町の『パンデュース』に行くつもりでしたが、 人生初のバリウム(+下剤)にぐったりして取り止め。 帰宅しようと早々に梅田に戻ると 気分も落ち着いてきたので、阪神百貨店でバーゲンを少し物色。 いいと思…

つくねスープ二夜

昨日もつくねスープの残りです。 いろいろウロウロして少し遅くなったけど、温めるだけで済んだ時短メニュー。 かぼちゃも炊いて冷凍しておいたもの。 ミニトマトと納豆は調理いらずだし。 というわけで、満腹です

つくねスープ

今週は手羽先に始まり、まるで鶏肉週間です。 愛鳥週間の関係者が聞いたら怒られるかな(笑) さて、昨日は某通販の鶏肉ミンチの賞味期限が一昨日だったのに、 試写会で調理しそびれたので、 帰宅が遅くなったにも関わらず、8時半過ぎからスープを作りました。…

しあわせのパン

昨日は急遽、映画「しあわせのパン」の試写会に誘われ、観て来ました。 本町のパン屋さん『パンデュース』のオーナー(?)シェフが来ていて、ミニトークショーもあり、 帰りにお土産でパンをもらいました! 映画の感想は別ブログで改めて。 もらったのは全…

カスクートと手羽先

今日で、ようやく手羽先も終わりです。 ご飯のおかずにはならない(ことはないけど、酒のアテっぽいから)ので、 サンドイッチを買って帰りました。 フランスパンにパストラミビーフが挟んであります。 カスクートとはバゲットのサンドイッチのことを言うみ…

鶏ガラでラーメン

昨日は一昨日の手羽先のガラで出汁を取り、ラーメンを作ってみましたが、 手羽先3個分のガラだけでは少なかったのかイマイチ風味もなく、 煮込み時間も足りなかったかもしれません。 ダシが薄かったので、結局中華あじやら顆粒の鶏ガラなどの調味料も足すこ…

手羽先とビール!?

揚げずに手羽焼きの粉が残っていたので、 手羽先を買ってきて、まぶしてフライパンで焼きました★ 皮もカリカリで美味しくいただきました!(^o^) 手羽先のお供はビール!と行きたいところですが 飲めないのでオールフリーで。。。 飲んだせいか、3つでお腹い…

ゴルゴンゾーラのリボンパスタ♪

友人の結婚式の引出物のパスタシリーズ。 カラフルなリボンパスタです。 200gあるので、半分を茹でます。 そしてパスタソース。 いつもはハチ食品のソース。 一つ¥78円のコレ↓ いいパスタなので、少々奮発(といっても300円以下…)して、 無印良品のソース↓…

博多明太子たい!

明けましておめでとうございます。 数少ない、いつも見てくださる方も、そうでない方も、今年もよろしくお願いします。 さて、スーパーのおせちはあまりにも写真映えしないので、撮影すらせず、 お雑煮はうっかり写真を撮り忘れ、お正月のネタが全くない状態…