今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

つくねスープ

イメージ 1

イメージ 2

今週は手羽先に始まり、まるで鶏肉週間です。
愛鳥週間の関係者が聞いたら怒られるかな(笑)



さて、昨日は某通販の鶏肉ミンチの賞味期限が一昨日だったのに、
試写会で調理しそびれたので、
帰宅が遅くなったにも関わらず、8時半過ぎからスープを作りました。



鶏肉ミンチにたっぷりのおろし生姜と塩コショウと、今日は初めて卵白も入れてみました。

粘りが出るまでよく混ぜ合わせて、お鍋の水が沸騰したら、丸めて投入。

お鍋にはあらかじめ、水から大根、白菜、人参を入れて煮ています。



つくねが煮えたら、醤油、塩コショウに適宜、鶏ガラの素などの調味料を足して、味を整えます。


余った黄身とネギをトッピング。

卵白のおかげでつくねのふわふわ度UP

少し味は薄かったけど、美味しかった~(^∀^)ノ


ごちそうさまでした