今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も豚肉の生姜焼き

いつもは特売の切り落としのお肉を買うのですが、昨日は生姜焼き用のロースが安かったので、買ってきました。 調理後の見た目はあんまりよくわからないけど…(^^;; 適当すぎる作り方やけど、旨い。 ご飯が進むわ~。 納豆いらんかった。 レタスとミニトマトを…

茄子のオイスターソース炒め

有機野菜を頼んだので自炊。 ひき肉を買い忘れて、茄子のみで炒めもの。 ショウガとオイスターソースで作りました。 塩コショウと鶏ガラスープの素も入れています。 シンプルすぎるけど、茄子自体がいいものなので美味しい メインおかずはアジの干物。 レタ…

ニラ玉とかぼちゃ煮

このところサボっていた自炊。 家で食べても侘しすぎてブログもお休み。 昨日は外食で遅くなりましたが、家に食材がないのでスーパーで見切り品のニラとカボチャを買ってきました。 メインおかずはレトルトのさんま煮。 温めるだけ。 カボチャは煮物に、ニラ…

豚の生姜焼き

今日は豚の生姜焼きです。 作り方はテキトー。 細切れの豚肉は一口大に切って、料理酒をふっておきます。 生姜は小ぶりのもの半分ぐらいをすりおろして、料理酒大さじ半分ぐらいと醤油大さじ1ぐらいを合わせておきます。 豚肉を炒めて、あらかた火が通れば、…

北千住で窯焼きピザ

先日、野暮用で北千住へ。 用事が済んで、お昼がまだだったので、マルイのレストラン「デカンターレ ロッソ」でランチ。 http://www.0101.co.jp/stores/restaurant/840/08.html (左)茄子ミートのピザ (右)静岡県しらすのピザ。 二人で違うピザを選んでシ…

笹八の手まり寿司

今日はお昼に帰阪。 東京駅のグランスタでお弁当を買いました。 笹八の手まり寿司、¥880 見た目も良いし、いろいろ入ってるので、飽きません。 お寿司だけじゃなく、おかずも少々入ってるのがいいね。 あっさり完食。 別のお惣菜店(自由が丘あえん)で唐揚…

素食…侘しい?

今日は食材(野菜)のストックが少ないので、あるものだけで作ったらこうなった…(⌒-⌒; ) ★サバの味噌煮(温めるだけのレトルト) ★味噌汁(大根、人参、舞茸、ネギ) ★ゆで卵 ★ほうれん草のナムル風 豆腐も納豆も切れてたし、なんか超素食になってしまった。…

結局ギョーザ焼いた

前日、挽肉の卵焼き(見た目は卵とじ)にギョーザはなかろうと、避けたわけですが、結局、次の日はギョーザにしました。 ずーっとタイミングを失ってて、気になってしょうがなかったんですねー。 という訳で大阪大将の冷凍ギョーザに挽肉の卵焼きの残り、味…

山盛りの…

ギョーザでも焼こうと思っていたのですが、冷凍庫に放置されていた挽肉をなんとかせねば…と、ほうれん草と一緒にオムレツを作ることに。 うっかり小分けしなかったので全部解凍したら結構な量だ…。 残すわけにもいかんので、全量炒めたら、メインディッシュ…

でっかいナン!!

先月、ブリーゼブリーゼのインド料理店「ナタラジ」でお土産にもらったナンをそろそろ食べないと不味くなるな…。 (冷凍しといた。) という訳でカレー。 今日はこんなん。 グリコカレー職人シリーズ。 「スパイシーチキンカレー(辛口)」 確かに黒胡椒が利…

タイ料理盛り合わせでワンプレート

前に買ったタイ料理のガパオ風ごはんが食べたくてエキマルシェの「和Saiの国のごはん」に買いに行ったらもう無くなってた…。 ガパオとは、鶏のひき肉炒めです。 隣のタイ料理屋さん(初めからこっちに行けって感じですが。)「チャンロン」でガパオ、揚げあ…

Cafe & Meal MUJI で DELI

今日のお昼は有楽町の無印良品でご飯。 選べるおかず(DELI)のセットにしました。 朝ごはんを食べ過ぎたので、温冷各1品の2品セット620円。 ちなみに、 3品(温1冷2):850円、4品(温冷各2):1000円。 多く選ぶ方が単価は安いのかな~。 お味噌汁はオプシ…