今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

ベストオブたこ焼きとは

たこ焼きの生地の配合はどれがベストなのか。

 

ずいぶん昔にMBS「あまからアベニュー」の加藤先生(関西人で一定以上の世代の方しかわからんやつ笑)が言ってた配合でずっと作っていたけれど。

↓コレ。

卵:1個

小麦粉:カップ

水:カップ

隠し味に醤油少々

 

結婚して買ったBRUNOのホットプレートに変えてから、なんか濃ゆくない?と感じるようになり、最近いろいろ試していた。

 

しかし目分量で、適当にほんだしやら薄口醤油やらをぶちこんでいたので再現不能(爆)

 

先週、レシピサイトを参考にした配合が下記。

卵:2個

小麦粉:カップ

お好み焼き粉:カップ

(↑小麦粉が足りなかったため)

水:カップ

ほんだし:大さじ2

隠し味に醤油少々

 

これはゆるすぎて上手く返せないし、

お好み焼き粉の影響か出汁の味が濃すぎて、

美味しいが正直ベストではなかったので

今回は以下のようにした。

 

卵:2個

小麦粉:カップ

お好み焼き粉:カップ

水:カップ

ほんだし:大さじ1.5

隠し味に醤油少々

 

味が少し薄い気もするが

そのまま何もつけずに食べられる。

しかし小麦粉だけだとどうなるのか?

次回、要検討である。

f:id:Tsuka238:20200531222113j:image

今日もごちそうさまでした。