今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

ナス味噌炒め

イメージ 1


頂き物の柿安の佃煮セットの中に「そぼろ味噌」が入っていて、おでんも終わったし、田楽も一人じゃしないし、キュウリに塗って食べてもそんなに減らない…。

というワケで、ちょっと良いナスを買って、味噌炒めに使ってみました。

ナスは小3本です。
調味料はいつもテキトー、目分量~♪

〈今日の手順〉
そぼろ味噌:普通の味噌=3:1ぐらい
料理酒でシャビシャビに伸ばして、みりんとお砂糖も入れます。
鶏ガラスープの素も少々。
甘めが好きなら砂糖多めで。
思ってるより砂糖多めの方が美味しいかも。

ナスは切って軽く塩をふってアク抜き。
アクが出てきたら水で流して軽く拭いてサッと炒めてお皿に取ります。

ひき肉を炒めて軽く塩コショウ。
ナスを戻して混ぜたら、先の合わせ味噌を入れて炒めながら和えます。
料理酒がベースなので、必ず沸騰させてアルコールを飛ばしましょう。

仕上げにごま油を少々混ぜて出来上がり。

みりんが良い照りを出してくれたようです。

味も濃すぎず美味しい~♪( ´▽`)
ご飯が進むわ~★


お味噌汁は小松菜、大根、お豆腐です。

久々にちゃんと料理をしたらとても満たされた気持ちになりました。

ストレス発散できたのかな~?

ごちそうさまでした。o(^▽^)o