今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

サバのみそ煮

イメージ 1


スーパーでサバを見て、久しぶりにみそ煮が食べたくなったので作りました。

クックパッドを参考に、相変わらず目分量です。

ポイントは、生の状態でサッと湯通し(お湯をかけるだけでも効果アリの模様)して臭みを取る事と、
お味噌は身に火が通ってから煮汁で溶くことかな~。

今回の煮汁は水、料理酒、みりん、砂糖、ショウガのスライスでやりました。
目分量です。
砂糖は多く入れないと味噌に負けて塩辛くなるので注意。


普通に美味しくできました。

サブおかずは上に写ってる麻婆茄子(クックドゥ)とトマト。


満腹でーす。

ごちそうさまでした。