今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

土日のゴハン

土日2日分をまとめてUPしま~す。


土曜日は朝から一人で外出して、午後も買い物(服)があったので、
一人で昼ご飯でした。

梅田マルビル地下「花きり」のあんかけうどん。¥850

店の雰囲気は居酒屋っぽかったけど
味は良かったです。
お出汁はあっさりしていて、きのこも野菜もたっぷり。
でも野菜はもう少し煮てほしい。。。
白菜と人参は少し固かった。
んで、うどんにしちゃ、高めやなぁ。

イメージ 4


さて、午後の買い物で疲れきって駅からバスに乗ろうとバス停へ。
近くにオリジン弁当があるので、おかずを買って帰りました。
★エビとブロッコリーのサラダ
★鶏レバー煮

みそ汁は豆腐と冷凍ストックの里芋をレンジ加熱し、
インスタントのみそ汁を解いた簡単バージョン。
鍋要らず。
(お湯を沸かすのに鍋もしくはヤカンは必要)

メインのおかずは
以前懸賞で当たった魚の味噌漬け(鯛)が残っていました(冷凍して保存)ので
解凍して焼きました。
美味!

イメージ 5


さて、日曜日は自宅で家事三昧。
お昼はクイックタイプのグラタンを作りました。
(材料を炒めて粉とマカロニを入れて煮るやつ)

写真では全くわかりませんが、冷凍シーフードミックス使用の
シーフードグラタンです。

<焼く前>
イメージ 1

<とろけるチーズをのせて焼いた後>
イメージ 2

やっぱりチーズが乗ってるとおいしさ倍増やな~♪



夜はめんどくさいので、冷凍のチキンライスに卵をのせて
簡単オムライス。
前にも書きましたね。

おかずは「おからとごぼうのコロッケ」です。
これも見た目じゃわからんね。
みそ汁は舞茸と玉ねぎやったかな?

イメージ 3



めんどくさいながらも、手を抜きながら頑張っています。

ごちそうさまでした。