今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

大晦日のゴハン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日、寝しなにふとんの中でメールを打ってたら、いつの間にか寝てました(笑)



晦日はやっぱり年越しそばが欠かせません。


うちの大晦日は決まってお鍋だったので、
なんとなくお鍋以外のメニューにする気になれず、
一人暮らしになってから意外にも初めての一人鍋。



某店で豚肉とほうれん草のお鍋を食べた事を思い出し、参考にしました。

出汁の作り方がわからないので、しゃぶしゃぶ風に。
昆布だしのお汁に料理酒少々。
火が通ったらポン酢でいただきます。
すりごまをかけるとさらに美味


【具】
◆豚肉(ロース薄切り150g程度)
◆ほうれん草
◆水菜
◆マイタケ
◆大根
◆ニンジン
野菜はお好みで適量。



〆のお蕎麦を入れる前に具は完食。


少しお水を足して、ほんだしと醤油でお蕎麦のお汁にします。

今日はゆで蕎麦を使いましたので、
予め軽く水を通しておきます。


お出汁が沸騰したらお蕎麦を入れて、再度沸騰したら出来上がり。


豚肉とマイタケのダシが出ていて、美味しかった~