今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

宮田麺児に行ってきた

イメージ 1

イメージ 2

住吉大社にお参りに行った帰り、なんば経由、心斎橋に行ったついでに、
シャンプーハットてつじプロデュースのつけ麺店「宮田麺児」に行ってみた。



着くとそこそこ並んでいたけど、回転は良いので、あまり待たずに入れた。


並ぶ前にまず自販機で食券を買うシステム。

スープは一種類で麺の種類を選ぶという一風変わったお品書き。

とにかく麺にこだわったという話はTVで聞いてたけど、そういう事ね。と納得。



私はなめらかな平打ち麺をチョイス。

友人はてつじオリジナル麺を。


オリジナル麺は小麦の粒が残っていて、説明に書いてある通り風味豊か。

平打ち麺はくせがなく割りとあっさりめな印象。

スープ(つけ汁)は野菜、魚介、とんこつのトリプルベースに、
具は玉ねぎとトマト、豚かすのハーモニー。
(説明書きから引用)
コクがあり、とろとろしていて麺によくからむ。

トッピングもなかなか良くて、煮たまごは濃くも薄くもなくちょうど良い。半熟加減も良い。
細く切られた白ネギは関西人なら青ネギやろ!と少し疑問が残る。
細かい柔らかなメンマはあまり普通のメンマが好きではない私にはかなり高ポイント。
もやしも乗っていた。


うん、ここでしか食べられない味やわ。
こんなお汁は他にないねぇ。


食べ終わったら、希望によりスープにカツオ出汁を入れてくれるので、
スープをじっくり味わえる。
蕎麦湯の逆、汁メインみたいな。



いやはや、美味しかった(*^∇^*)




ただ一つ、難があるとすれば、
個性的すぎて、頻繁には食べなくていいかも…(^_^;)

ん~、半年後ぐらいで!(笑)