今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

自家製かんたん担々麺!

イメージ 1

イメージ 2

ぶっかけそうめんも続くと飽きるし、
冷凍庫に中華そばの麺と挽肉があったので、担々麺を作ってみました。

適当なので、正式な担々麺ではないかもしれませんが、お許しを。




スープをフライパンに入れてしまうので、
このやり方を参考にされる場合は
深めのもので調理してください。

中華鍋がベストかな~♪( ´▽`)



具は冷蔵庫にあったあり合わせ。

玉ねぎと人参とエノキを軽く炒めて
挽肉を入れ、すべての具に火が通れば
塩コショウや鶏ガラスープの素などで下味をつけます。

最後に具をよけて、豆板醤(お好みの量)を炒めて(焼いて)から具と混ぜます。

TVでそんな風に調理していた記憶があります。

いきなり具と混ぜない方が美味しいはずです。


そこにラーメンスープを溶かす分量のお湯を入れます。
煮立ちますので、やけど注意。

すぐにラーメンスープの素を溶かします。


麺は同時進行で茹でておきましょう。

丼に入れた麺の上から汁ごと注ぎます。
盛り付けは具が横に落ちてしまわないように気を付けて。


最後に青ネギをたっぷりのせ、
熱々のごま油をジュッ!!!とかければ出来上がり☆

※調理していたフライパンで、すぐにごま油を熱してください。


ごま油待ちの間、伸びるのが心配な方は、麺は硬めにしましょう。(^^;;


辛いけどウマ~!!

夏は汗をかきながら辛いものを食べるのもいいですね。


ちょっと落ち着いたので、昨日の残りの野菜でクールダウン。

オクラで冷奴、
塩揉みキュウリはゴマとポン酢で、
トマトはそのままいただきました。

あー、美味しかった。

ごちそうさまでした。