今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

ココナッツミルクの果て

先日のスパイスカレーで使ったココナッツミルク。

 

使うのはたったの20ml。

(大さじ1+小さじ1)

 

400g入りの缶しかなくて仕方なく買ったけど、どうすんのこの大量のミルク。

 

 

Twitterでココナッツミルクプリンがいいとの助言をもらったので、クラシルで調べ、生クリームとゼラチンを追加購入して作ってみた。

 

f:id:Tsuka238:20210515004203j:image

 

オットは重くてキツイと言うが、私は仕事から帰宅して1個ペロリと平らげてしまった。

 

食べてみるとココナッツ成分が浮いて、2層のミルクゼリーみたいな感じになってしまっていた。

 

ゼラチンも5g入りの袋で売ってるところ、使うん7gて。

 

デジタルスケールちゃうから誤差が出たかもしれん。

 

※写真はカップ的な器が足りず、小鉢に入れた分😅

 

 

 

しかしまだ半分ぐらいあるよ、ココナッツミルク。

 

しかも生クリームも余ってますけど!?

 

冷凍すれば?と言うオットにヒントを得て、アイスクリームにすることに。

 

在庫一掃できたぜ!

 

ただ、夜更けから作り始めたので、1〜2時間おきに3〜4回混ぜなあかんところ、2回で断念し就寝。

 

次の日も忘れて仕事に行ってしまって、帰る頃にはカッチカチに😓

 

一応混ぜてはみたものの、クランブルみたいになって終わった(苦笑)

 

f:id:Tsuka238:20210515004827j:image

 

食感がシャリシャリしてて、アイスとシャーベットの間やな…。

 

いろいろ上手くいかんな。

これも経験か。

 

やれやれ。

ごちそうさまでした。