今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

【追記】土用の丑の日。

イメージ 1

先の記事のうなぎを食べました。
 
去年まで、うなぎと言えば、
浜松出身の亡き母の親戚が毎年お中元で送ってくれていて。
 
浜松は関東式の背開き、一度蒸した白焼きが主流。
なので、すごく柔らかいのです。
そんなんばっか食べてるから、舌が肥えちゃってるかも。(^_^;)
 
で、今日買ったのは鹿児島産。
西日本やけど背開きやなぁ。
腹開きは関西だけやっけ?
 
お味の方は…恐らく蒸してないので
身が少しぷりっとしていますが、思ったよりはイケました。
あと、タレの粘度がやたら高く、カラメルっぽい。
その点はいまいちでした。
 
あと、ちょっと土臭い。。。
ドジョウかっ!
と突っ込む程ではないですが、ふわーんと一瞬…
これは残念です。

まぁ市販モノはこんなもんなんでしょうかね。。。
いつも贅沢しすぎだったのかもしれません。
 
 
副菜→
●マイタケとほうれん草のかき玉汁
●オクラ(軽く茹でて、鰹節とめんつゆで頂きました)
●トマト
 
あと、食後に思い出した
●枝豆
 
 
これで夏が乗り切れるかな!?
 
ごちそうさまでした♪