今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

野菜の肉巻き

イメージ 1


最近、豚肉を買っても、切って炒める系のメニューばかりでマンネリ化していた。

ジャガイモ1個があったので、ふと亡き母が昔作っていたメニューを思い出した。

豚肉(今日はモモ切り落とし)で、細切りの茹でたジャガイモとニンジンなどを巻いて焼き、確かタレをからめていた。

三度豆があれば彩りが良かったのだが、冷蔵庫に緑の野菜がキャベツしかなく、電子レンジで加熱して、トマトと共に付け合わせにした。


巻く(巻かれる)ジャガイモとニンジンも電子レンジで加熱。

豚肉は広げて塩コショウ。

ジャガイモとニンジンを巻いて、端っこはしっかり馴染ませる。
別に水溶き片栗粉とかつけない。
焼いたら固まる。


タレは
・醤油、大さじ1
・料理酒、大さじ1/2
・みりん、大さじ1/2
・砂糖、大さじ1/2ぐらい?(目分量なので不明)
・ショウガすりおろし、大さじ1/2~大さじ1。お好みで。


豚肉を4面と端っこをしっかり焼いてから、強火でタレをからめて出来上がり。


ショウガと砂糖の分量で味がだいぶ変わるな~。

ぼんやり甘辛を考えていたけど、今日は砂糖が少なくショウガが多くてピリッとした味になった。

けど、美味しかった。


サイドメニューは大和芋のトロロ(粘りがスゴイ!)とシラス。

味噌汁はなめこと見えてないけど豆腐。


ごちそうさまでした