今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

コンビニおでん食べ比べ

このところ残業続きで自炊ができていません。
でも久しぶりの更新です。

とは言え、表題のおでんの写真を撮るのを忘れて
ついがっついてしまいましたので、文字のみでお送りします。


今回はコンビニのおでんについて。


彼氏がセブンイレブンのロールキャベツが美味しかったというので
私も買ってみました。

お肉がふわふわしていて、キャベツもすぐ噛み切れるし
鶏肉なのか?という味、食感ともGood!
(調べたらやっぱり鶏肉でした

ほかには大根と、厚揚げをチョイス。

あっさりしたおつゆで、クセも嫌みもない味。
でもダシはしっかりきいている。

厚揚げ、アブラっこくなくて美味しかったです。

しかもセブンイレブンは薬味が選べます。
辛子のほかに柚子胡椒と何か忘れてしまったけど
3種類のなかで聞かれました。
調べてみても分からなかったけど、5種類を順次用意するようです。


卵も買いたかったけど、家にゆで卵があったので、
泣く泣くあきらめました。


余談ですが、
これまで、コンビニに入ったとたん店内に充満するおでん臭が
正直あまり好きではなかったので、買ったことも無かったのですが
今はフタがしてあるのね

やばい、ハマリそう



で、今日も遅くなったので、どうしようかなぁと思いつつ、
11/11(金)、12(土)はファミリーマートのおでんが70円セール!というのを思い出し
よし、あえて同じ具を買ってみよう!という(笑)

70円だし、ロールキャベツ、厚揚げ、大根に、つくね串も足しちゃった


今日も卵はあきらめ。
朝にゆで卵を食べて、お昼もジャージャー丼に温泉卵が乗ってたので
毎食卵はさすがに食べ過ぎやろ、と。

大根はファミマも美味しかったけど
ダシはセブンイレブンの勝ちかなぁ。

別に店内におでん臭が充満して『うっぷ…』というのは一切無かったのですが
一番初めのニオイがちょっと気になりました。
食べてるうちにわからんくなったけど。

厚揚げは、素材自体の問題だと思うけど、こっちもセブンイレブンの方が良いかな~。
もしくはファミマのは煮込みすぎて、スが出来てもろもろになってたかも。
でもちょっと油が残る印象です。

ロールキャベツは完全にファミマの負けです。
キャベツが噛み切れない~~~
お肉に野菜とかシイタケとか入ってて(シイタケ嫌い)いろんな味がしすぎる。。。
セブンイレブンのがシンプルだっただけに…

つくね串は、可も無く、不可も無くと言ったところです。
(何様や)



どれも好みの問題が大いにあると思いますが
次も買いたい!と思うのはセブンイレブンでした。

あくまで個人的な感想ですので、ご了承くださいね。


ごちそうさまでした。