今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

【追記】ようやく豚キムチ

イメージ 1

今日はマンションの排水口清掃のため立ち会い、
ベランダの鳩ババ事件(※1)もあって、遅れて出勤した分帰りも遅くなり、
晩ごはんを作るのもめんどくさい気分で帰路につきました。


朝に時間があったにもかかわらず
ご飯をセットするのを忘れて出かけてしまい、帰っても白ごはんがないのです
(冷凍ストック切れ)

豚肉も冷凍を考えましたが、野菜を買っている某通販サイトで買ったので、
もしかしたら解凍品かも…という思いから賞味期限の今日のうちに調理を!


***なぜか深夜1:45になり、ひとまず寝たので、続き***


って、既に冷凍庫には買い置きの豚肉があり、
あまり冷凍を増やすのもはばかられ…


気合い入れて豚肉を切り、お酒をまぶしておきます。
キノコもほぐしておきます。

後は適当に炒めるだけ。

ショウガを先に熱して、豚肉→キノコ→キムチの順です。

キャベツ等がある場合は先に野菜を炒めて取り出し、
キムチを入れる前に戻します。

バラ肉なので脂がすごく出てしまい、
「脂さっぱり」って書いてあっても、やっぱりこれはキツい。

残りは中身だけを取り出し別のお皿へ。
汁とすごい脂が残りました。。。
排水で流さず、ティッシュに吸収させてゴミで。

最近朝ご飯用のみそ汁を食べる時間がないので
夜食べています。
あとは塩揉みしたキュウリをシラスとすりごま、ポン酢でいただきました。

さらに遅い時間にも関わらずキウイを2個も食べてしまい満腹です。
(写真無し)


ごちそうさまでした!(^∀^)ノ