今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

美味!!お豆腐屋さんのドーナツ

イメージ 1

阪神電車の尼崎駅と大物駅の間ぐらいにある「大物食品」。

細い道に面し、住宅街の中にひっそりとあるお豆腐屋さんである。


母が県立尼崎病院に入院しているので、
自転車でお豆腐屋さんの前を通ることが多くなった。

以前はドーナツはなかったように思うのだが、
今年、病院に通い出してから目に入るようになり、気になっていたので
今日は思い切って買ってみた。


手でちぎるともっちりした生地の感触。
しっとりとして、しかし全然ペタベタしてない。
甘みも控えめで、食べやすい。

たぶん今までの人生のドーナツランキングで、一二を争うほどおいしかった。


プレーン、シュガー、抹茶、黒胡麻、黒蜜(チョコ?)の5種類が店頭にあり
一個ずつ購入。
5個で300円=1個60円?
チョコは70円って書いてあったような気がするので、プレーンは50円なのか?
まけてくれたのか?
チョコじゃなくて黒蜜やから60円か?
ま、いいや。


リングドーナツの他にも
ミスドの影響を受けているらしい、ころころドーナツ(フレーバーのパウダー付き!)が
たくさん置いてあって、イチゴ、シナモン、抹茶など、バリエーションは豊かだ。
老舗(であろう)の中にも新しい風が吹いているようだ。



痛恨のミス。
写真を撮る前に食べてしまったアホです。
かろうじて、残した3個の半分…。。。
(抹茶、黒胡麻、黒蜜)