今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

(かきかけ)滋賀と京都

今日は滋賀県立美術館に
「ロトチェンコ+ステパーノワ ロシア構成主義のまなざし」
という展覧会を見に行って来ました。
県人のまぁ!さん、しま子さんに同行いただき、
まずは腹ごしらえ。
瀬田駅から徒歩5分の「セルポア」でランチ。

【写真や参考資料は後ほど追加します】

デザート付きコースの前菜がオシャレ~

オムライスの盛り付けも素敵
四川麻婆豆腐ソースって珍しい。
コクがあって美味。
ピリ辛で汗も吹き出るってモンよ。

デザートはブルーベリータルト。
これまたウマ~
私はマンゴー紅茶をチョイス。
急須と湯飲みもカワイイ
いや~満腹満腹



さて、10分ほどバスで移動、文化ゾーン前で下車。
森の中に美術館と図書館もあるそうな。

5分ほど歩いて美術館に到着。
土曜日の午後なのにガラガラで、大丈夫か?と心配になる(笑)
でもおかげでめっちゃ見やすかった!

油絵から平面構成、デザインに至るまで、二人の作品の歴史が展示されていて、
後半のデザインのコーナーは仕事柄かなり興味深い。
いかにも社会主義の雰囲気が出ていて、なかなか面白かった。

グッズを物色し、先に常設展を観る。

バリエーションに富んでて、これはこれで良かった。

グッズ購入後は庭園を散歩し、しばし散策。

池の鯉や亀を観察。
個人的には雀の砂浴びが珍しく、穴がいっぱい開いていたので、驚いた。

再びバスで瀬田駅へ。
夕食の店不足のため、京都へ移動


ポルタの「はーべすと」という和食バイキング。

つい取りすぎてしまう。
でも野菜中心なので、たぶんヘルシー。




またまた満腹


ポルタのバーゲンを物色して帰って来ました。


今日も充実した一日でした。
お二人、どうもありがとう