今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

早すぎる母の死1

母に胃ガンが見つかったのは今年5月のこと。
ステージ4の進行ガン、いわゆる末期というヤツです。



それから1ヶ月。
手術の時に開腹したら、医者の予測をはるかに超える大きさのガンでした。
それ以前に腹膜播種という、種をまいたようにバラバラとガンが広がっていたので、その時点で手術は中止というのがセオリー。

なので、手術室に呼ばれて中止の旨と余命宣告を受けました。
3~4ヶ月だと。


その後手術室に入って患部を見せてもらいましたが、
胃の下半分が見えない程ガン細胞が広がっていて
さらにガン細胞は隣り合う大腸をも巻き込み、胃と大腸が一体化してしまっており、ガンのない上半分の胃もカチカチになっていました。

一体化したガンのある胃と大腸一部の全てを摘出しても、傍に大動脈があるためリスクが高く、命に関わる可能性が高いと言うことで、何も取りませんでした。

とにかく発見が遅すぎたのです。

ガンのせいで胃も大腸も近いうちに詰まってしまうので、患部を避けたバイパスのみを医者の判断で作ってお腹を閉じました。


それから10日ほどして抗がん剤治療が始まりました。