今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

鮭カマと残念な白米

イメージ 1

今朝に食べそびれた残り物の味噌汁をこれ以上放置するわけにもいかず
(ちなみに、水菜と舞茸と豆腐と大根の味噌汁です。)
こないだ食べた弁当の鮭がイマイチだったので
今日は阪神で鮭を買って帰って、納豆も卵もあるし…と
ご飯のストックがないのに自炊。

電子レンジでご飯が炊ける器具を先日食器棚の奥で発見したので使ってみることに。
(しかりかなり昔のものの様子)
炊飯器より早そうだ。

しかし炊飯器と同じく30分は水にお米をつけておかないといけないことに理不尽さを感じつつ、
ま、その間におかずを作ればちょうどいいかも。と、セットしておいた。

買ってきた鮭は片身で?1,155円とお買い得。
8切れあるので一切れずつラップして冷凍庫へ。

こないだポテサラに使ったツナでオムレツを焼き、
冷凍しておいたカボチャの煮物を解凍。

トマトも切って、準備万端♪( ´▽`)


さ!レンジもピーと鳴ったよ~?
(うちのレンジはチンとは鳴らない。)


ふと説明書をよく見ると、そのまま20分蒸らすって書いてあるやん!!

オイオイ…それやったら炊飯器と時間変わらへんがな…(-。-;

意味ね~。

仕方ないので15分ほど経って開けてみると、
炊けてねー!!

真ん中カチカチなんですけどー!!


こんなことなら炊飯器で炊いた方が絶対美味しいし確実やん?


最悪…( ̄◇ ̄;)


少し水を入れて数分再加熱して、いけたの思いきや、固い~(~_~;)

半分ぐらいで嫌になり、鮭も辛いので、お湯を入れてお茶漬け風にしました。

ほんだしも入れたらなかなかイケるで。

普段はご飯がふやけてイヤやけど、今日はふやかすのが目的じゃー!

この鮭はお茶漬けぐらいがちょうどいいな。
焼いただけやと辛い。

考えよう。



そんな今日のゴハンでした。

ごちそうさま。