今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

ヤミツキ塩糀漬け☆鰆編

昨日、鰆(サワラ)の切り身を買って、塩糀で漬けておきました。

イメージ 1



一日経って、今晩、焼いて食べました。

イメージ 2


ちょっと焼きすぎて焦げてしまったけど、鮭と同じくらい美味しい♪( ´▽`)

身が違うので、味は当然違うけど、程良い塩気と糀のまろやかな風味が相まって良い!!

漬けるのは白身魚が合うんだろうね。
赤身はやったことないから、チャレンジすべきか?

ちなみに、鮭は分類上は白身魚になります。
あの赤は赤身の色ではないそうですよ。
赤って言っても所謂「サーモンピンク」やもんね。

あとはお味噌汁(大根、人参、マイタケ、豆腐、ネギ少々)、納豆、買ってきた白和え、鰆にミニトマトを添えて。

久しぶりにちゃんとした健康食だね。

最近サボってばっか。
写真は撮るけど、ショボくてUPすんのも恥ずかしいわ~と、ブログもサボり気味…(^_^;)


次は何を漬けようかな。

ごちそうさまでした。